まほのガーデン 日刊ろっくす rocks   top   back



*デビッド・ボウイによって再生、見事道に乗ったモットの黄金三部作のラストを飾るキラー盤です。バンドもイアン・ハンターももう絶好調、アルバム作りと己の音楽をばっちり物にして最高のロッキー・ホラー・ポップが全編に。ロックの栄光も希望も退廃も悲しみも全て内包してひたすら走り続けるのだぁ。このまま行ってくれたら嬉しかったのだけど世の中はうまくいかんもの。あまりのハンター氏の絶好調ぶりにバンドバランスが崩れて崩壊の道をたどることになります。ハンター氏のソロもかっこいいけどやっぱこのリズムセクションに、オルガン。メンバーの顔が見えてくる個性が変えがたい輝きを放っております。乾杯。

(山)




<完璧なシングルを讃える会>より

0-061230-01.jpg

Mott The Hoople
Roll Away The Stone
1973/11


2006年平成・・・何年だっけ、まあいいや2006年最後の土曜日を飾るパーフェクト・シングルは
1973年11月英国チャート最高位8位に君臨した

ロール・アウエイ・ザ・ストーン
土曜日の誘惑
モット・ザ・フープル


です。
うーんと、何から書かせてもろていいやら。
私の洋楽の基礎曲で。遭遇が無かったらもしかしたらこんなになって無かったかもしんなんよう。こんなにってどんなにだ。そもそもはバドカンが好きだったのだ。それでミック”坊やスタンド・バイ・ミー顔”ラルフス氏のいたバンド・・・ってんでモット・ザ・フープル。
の以前に有ったかもしれんこの曲が土曜日の誘惑。
誰だかまともに認知する前にラジオでそびえ立ってた曲、土曜日の誘惑。
特別スペシャルです。
認知後も特別はますます増し、もっと好きになって以来33年、右肩上がりで好きになり続けてるよえらいこっちゃ。
思えば崩壊寸前、やけのやんぱち最後の大勝負「すべての若き野郎ども」アルバムで骨だけの裸になったそのモット・サウンド。裸になったら見えてきた、何を為すのか為すべきか。これをもって「洗練」と申す。文字通り洗って、練る。
よく彫刻家が石を彫るんじゃなくて、中から既にいるものを出してやるんだと極意を申しますが、正にそれです。
そしてこの土曜日の誘惑は出してやったものが、日の光を浴びてピッカピカに光出してラメやオー・イエを発しだし己の熱で蒸発してしまう寸前のものです。
究極のロッキー・ホラー・グラム・ポップだぜ。
たどりついた果てが唯一のマイナー進行だっちゅうの。
泣かせて貰おうとことんやれな。

0-061230-00ger.jpg


あーくこきかー くこきかー くこきかんかんここん
あーくこきかー くこきかー くこきかんかんここん

ベイビー もし君がまだ気にしてるって言ってくれるなら
ぜってーに君についていくよ どこまでも
何なりと蹴っ飛ばしてくれや 石蹴るように

そして 漆黒の闇の夜
俺は一晩中君を守ってあげる
蹴飛ばしてくれ 蹴飛ばしてくれ

石を蹴飛ばしたいかい
どうして冷たくそんなに一人ぼっちなんだい?
蹴飛ばしたいかい
君はそれをほうっておくことなんかしない

0-061230-02.jpg

どんなに馬鹿が俺たちは得ることが出来ないって言ったって
俺にはわかる 俺はまた恋に落ちるよ
蹴飛ばしてくれ 蹴飛ばしてくれ
そう歌ってくれ 俺たちにはまだチャンスがある
ベイビーは恋の中 そしてスイート・ロマンス
蹴飛ばしてくれ 蹴飛ばしてくれ

石を蹴飛ばしたいかい
どうして冷たくそんなに一人ぼっちなんだい?
蹴飛ばしたいかい
君はそれをほうっておくことなんかしない

イアン”土曜日にロカビリー・パーティがあるんだ。君は行くかい?”
リンジー”まあ、誘ってくれるの?”
イアン”君のレコードを持っていこう”
リンジー”おー、そうしましょ。”
イアン”あはははは、無いで”

石を蹴飛ばしたいかい
(しゃららら押す押す)
どうして冷たくそんなに一人ぼっちなんだい?
(しゃららら押す押す)
蹴飛ばしたいかい
(しゃららら押す押す)
君はそれをほうっておくことなんかしない
カモンロール どしてーよそんなにほいほい
カモンロール どしてーよそんなにほいほい
カモンロオール いえ
僕はロール
カモンーローーーーーオオル

途中セリフで乱入の女史はロッキーホラー・パーティの同志、リンジー・ディ・ポール嬢です。
”おー、そうしましょ”は”(Ohh, will do)”。
翌年のヒット”恋のウー・アイドゥー”を前宣伝してるっつう、粋だねこりゃ。
0-061230-03.jpg
もっぱらこのお色気セリフで認知されてますけんども、こんなに凶暴な方です。失礼、才能な方です。
バカロックとお色気POPは見た目で色眼鏡で見られてる。
皆さんはご存知、腰に力がストロンガーな命懸け所業音楽だって。

歌詞を改めて見ると、去り行く祭への惜別が秋の落ち葉がはらはら落ちるように
ああ、今年も終わりなんだ。
徹底的に朽ちて、新たに再生。
来年も石を徹底的に蹴飛ばしましょう。

あ、最後のイアン氏のセリフ”無いで”は”Made it!”でして、何回聴いても桂三枝師匠に聞こえてしまいませんか。

(山)2006.12.30

ろっくすモットのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考、試聴可能です、US盤、アマゾン


誘惑の動画

Mott The Hoople - Roll Away The Stone
http://www.youtube.com/watch?v=6Sih9OVokuQ


Mott The Hoople - Roll Away The Stone 2
http://www.youtube.com/watch?v=9oBYWgMNLIc

Lynsey de Paul - Doctor Doctor (Musikladen)
http://www.youtube.com/watch?v=wFdI3s2a3s8





ロックン・ロール黄金時代
モット・ザ・フープル
1974/3/30


昨日、新東京タワーの建設状況を見ました。
おおお、もうあんなに高くなったのか?
あれ?何かバベルの塔にそっくり。



奢りたかぶった者どもによる自爆工事中止の象徴。あれはほんとに出来上がるのかいな?
不安になり。

それにしても。あれほどのものを作るってそりゃもう凄い人類の叡智と努力と知恵の賜物な訳です。
あんなモンスターなもの。
わたしゃ前に現場にいただけによけいそう思いまして。
あれを管理する人ってば・・・所長は凄いよ。
でね。
感じたんだけど。それほど凄い人がいるんです確かに。この21世紀にも。
まあアバターとか作り上げる人もそうだろうが、
機械じゃ出来ないこともまだまだあるからねえ、
人力で出来る野郎どもがおるのに・・・・

何でまたこの世の中、ぐちゃぐちゃに荒れてるんだ?

政治屋の中に一人でも新東京タワーの工程表を書けるような才の者がおれば・・・
誰が見ても、聞いても感ずる、あの幼稚さ、
などアリエル訳は無く、うまいこと仕事するはずなのに。

まったく訳がわからんぜ。

とアリエル・ベンダーとゆう自分で自分を謎の人物にしたギタリストが加入して最後の大爆発したのが

モット・ザ・フープル

力は有るものの厩舎がバカチンで能力発揮出来ず、転厩して花開いた晩成の馬の典型です
と一部のキチガイしかうなずいて貰えん書き方がビったしなんだからしょうがないよ。

競馬をしましょう。

そして脚を貯めた分、凄かった。最後のゴールまでの600m。
正に鬼神の走りとはこのこと。
特に最後の中山の急坂、200mの伸びはもう・・・・
騎手のヘルメットは飛ぶは、脚はあがってモたれるはしてるのにも気がつかず

走る馬は目の色が違うんです。狂ってる。血走って。千葉真一。
顔は無表情なんだが。それがまた戦慄度に拍車をかけてねえ。センとりつ。

ロックン・ロール黄金時代
〜The Golden Age of Rock 'n' Roll
ぴかぴか(新しい)



作者のイアン・ハンター氏。走る馬の目であまりに怖いのでグラサンかけてる。
が、そんなことで隠せると思ったら大間違い。
音だけでもう充分に千葉真一だったんすが、いやあ21世紀っていいですねえ、

Mott The Hoople - The Golden Age Of Rock 'N' Roll - 1974 pv
http://www.youtube.com/watch?v=cPME5Jc7Nhg

初めて動くPVプロモーションヴィデオフィルムを見たよ。
あの
伝説の、あのデヴィッド・ボイちゃんが思わずメモメモしてしまったとゆうステージパフォーマンスを。

オーラの泉人間。魚座

日本盤シングルジャケは、ありゃ実写です。

アルバムは転厩後引退までの3レース三部作の最後を飾る

The Hoople



1974年3月29日発走。
そこからカットで5曲目の英チャート登場曲として3月30日には29位で初登場、
以後、21-18-18-16-22-38位。疾風怒涛の最高位16位。

アメリカでは人気があったくせに、最高位96位。理由は知らん。

日本ではこれが・・・
7月14日に37位で初登場。
以後26-22-18-15-10-10-8-8-9-11-15-25-24-30-35-36位。



こんなに愛されてた。最高位8位&ロングラン。
気が付かなかったよ。あの時の同胞今こそ集まってくれい。



Mott the Hoople - Golden Age of Rock 'n' Roll
http://www.youtube.com/watch?v=Ifidy9vvz-E


るんるん

うーーーー
うーーーーーーーー
うーーーーーーーーーー
うううーーーーーーーーー

レディーズ&ジェントルマン、
ロックンロールの黄金時代.....

げんげんげんげんげんげんげんげん↑
げんげんげんげんげんげんげんげん↑
げんげんげんげんげんげんげんげん↑
げんげんげんげんげんげんげんげん↑

ばああら、ばあら、ばばらば、
ばばば、ばばばば、ばばばば、ばばっばー

ばああら、ばあら、ばばらば、
ばばば、ばばばば、ばばばば、ばばっばー



全員スモークまみれ、仰天でクレージー
窓のツラに向かって絶叫中

精霊の御為のジーンズ、夢見るものの御為のドレス
最前列確保の御為の汗競争

おおお、おおお、おおお
・・・そいつぁあ、アンタの体にいいや、
そいつぁあ、アンタの魂にグッド

おおお、おお、レッツゴー!
ロックンロール黄金時代



そら
ちょいとばっか騒ぎやがれ
ファズをぶち込むんだ
ギターは高らかに高らかに鳴り響く

うーーーっ!



ペンキまみれの男はテメエが失神寸前だと思ってる
火の中にもっとコークスを投入せよ

おおお、おおお、おおお
・・・オメエらは若いまんまでいなかればならぬ
けして歳などとらん

おおお、おおお、おうわ、おおお
ロックンロール黄金時代

ロックンロールの黄金時代はけっして死んだりせぬ

ガキどもらが笑ったり泣いたりするために要るものだと思う限り

ぶっ壊したいなど思うなよ
ぶっ壊れた激気を望め

自爆したいなどと思うな
ただのお遊びだ

ケンカしてえなどと思うんじゃない
だがオメーらが俺らを拒むとゆうのなら
俺らはオメーらの中に突入して、サウンドでグッチョンぐっちょンにしてやるぜ

ギタアアア!



ショーはムーヴせねばならん
全員グルーヴだ
今や街中、トラブルだらけ

おーーっ!

そんでもし荒れちまっらら
オメーらは俺らをののしるっつうのか
オマイラ96デシベルのキチガイどもめ

わあああああああ

おおお、おおお、おおお
・・・そいつぁあ、アンタの体にいいや、
そいつぁあ、アンタの魂にグッド

おおお、おおお、へい
ロックンロール黄金時代

おおお、おおお、おおお
・・・オメエらは若いまんまでいなかればならぬ
けして歳などとらん
ロックンロール黄金時代

おおお、おおお、おおお
・・・そいつぁあ、アンタの体にいいや、
そいつぁあ、アンタの魂にグッド
ロックンロール黄金時代

おおお、おおお、おおお
・・・オメエらは若いまんまでいなかればならぬ
けして歳などとらん
ロックンロール黄金時代

おおお、おおお、おおお
・・・そいつぁあ、アンタの体にいいや、
そいつぁあ、アンタの魂にグッド
ロックンロール黄金時代

ばばばばばばば、ばばばばばばばば
ばばばば、ばばばば

それだけ


るんるん

これがマニフェストとゆうものです。
腹を切る覚悟の直訴状。
歌は世に連れ、世は歌に連れ、愛する人と共に消え去る運命、そは当然大自然の理なれど、
だからこそ愛したものはいささかも怯まず愛さねばならん。

この唄とサウンドは最強最凶最高なのだ。

しかもこのロックンロール賛歌は3コードのロックンロールの体をなしておらず。
換骨脱脂綿消化吸収リメイクリモデル血肉変化。

連綿と受け継ぐはそのソウルなり。

それだけ。
That's all.



(山)2010.3.23

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ロックンロール黄金時代(紙ジャケット仕様)

The Hoople

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすMOTTのページ

資料

英語資料

English Version

.
−−−−−−−−−
ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

冬の20%offバーゲン実施中!!
シングル盤サイズ、オリジナルプリントのトートバッグ発売しました。


♪取り扱い品目はコチラで♪



.



みなさんオピニオン


> 私もそうです。聴くともう冷静になれません(^0^)。
name : 弘和
comment : モットは私の原体験に位置するバンドです。1がラジオから流れて来た衝撃は今でも忘れる事ができません。
how : search engine