日刊ろっくす rocks   top   back


ろっくす超大特選盤


*5CCづつに分裂後の2作目です。前作大ヒットでほっと一安心の彼ら、グールドマン、スチュワートのコンビも絶好調でやっぱりのPOP連続技。大ヒットが無いんであれれと思われがちな本作ですが中身は大丈夫なのです。こちらが色眼鏡で見なければ全然違和感無し。こうして分裂後の2作聴いてみるとあの4人ってけっこう波長が似ていたのだなあと思うことしきり。ちょっとまとも寄りがこの二人でかなり変態寄りがあの二人であることは間違いないが。ともかくこの正調英国POPぶりはこの二人でやったからこそ出来たことは確か。これはこれで良かったのだなあと噛み締めてます。

(山)




0-090915-02.jpg

トロピカル・ラブ
10cc
1978/7


異文化との遭遇接触において我々、そう、先進国の住人は、とみに注意をば怠ること忘るることべからず。
連中は、ほら、野蛮ですから。
貧困の巣窟に居住しておりますに、見つけたら速攻ハエのようにタカってきやがります。
ですんで貴方が行きますところは南国のパラダイス、
当社と致しましても大いにお奨めいたします所でございますが、
ユメユメもっと楽しい穴場がどっかに有るんじゃないかってフラフラうろつくんじゃねえよ。
その際に何かございましても当社としては責任を取りかねます。全然取りません。
ぶっ殺されても知りません。
その点、ご覚悟の上、楽しい旅をお楽しみください。
上っ面を着飾った払うものを払ったお客さん専用のスポットをご紹介いたしますに。
別に、まあ、ご存知でしょうけど、わざわざねえ、ホリデイーに後進国に行ってねえ、
社会の現実を見ることはあるまいに。その辺は無視してお出かけくださいまし。

「はーい。」わーい(嬉しい顔)

と喜んで海外旅行とゆうのは出掛ける訳です。
大型連休とかに。
ニュースで必ずやりますよね。

”今日の成田空港は海外に出掛ける人で大賑わい。沢山の皆さんが休日を楽しく過ごされるようです。”

ガキとかも混ざって。
こちとら先進国の貧困の巣窟状態で暮らしてるもんは、それ見て、

「マジかよ。今時、バカンスを海外で過ごすなんて人がいるんだなあ。
xxつく。xxxxxxxでもかかって帰ってきやがれ。」
犬

とかヒガミ根性丸出し。おおヤダヤダ。
でもね。うちら夫婦は飛行機に乗れないんだよー。怖いから。
だからお家でPATで馬券買ってエキサイティングするんだからいいんだい。

あ、300円スった。

もしくは

近くのスラム専用ファミレスxxxxでお食事するんだい。
何のお肉か、わかんねーけど、何となく外食って楽しいな。
わくわくの車中。

もしくは

何で人が大型連休で浮かれてるのに、私はこんなとこでウエイトレスしてなきゃいけないの?
旦那の給料が安いからいけないんだわ。いや、これは自民党が悪い。だから民主に入れたの。
でも今年は働いてる。来年も働けるかしら。いんや、働きたくないわ。遊びたいわよ。
きー。嗚呼、何でこんなに混んでるの。あんたら、この料理、何で出来てるのか知ってるのかい?
ええい、ムカつくから、入れちゃおう。ボリボリ。

とかのシチュエーションで、聴くのがピッタシの完璧シングルです。

トロピカル・ラブ
10cc


0-090915-04.jpg

1978年7月発。
9月1日発売のニュー・アルバム
ブラッディ・ツーリスト
〜Bloody Tourists


0-090915-01.jpg

に、すげー先駆けた先行シングル。

二人になって水増しして10ccとか揶揄されながら全米で大成功してさ、
それでも揶揄はムカつく、
逆襲だとばかりに、思いっきしエゲレス人身もフタも無いシングル出してやろうじゃないかって出したヤツ。
メンバーのエリック・スチュワート君とムーディ・ブルースのジャスティン・ヘイワード君のノホホン二人組が、西インド諸島のバルバドスでマジ体験したことを元に作った歌です。
で、
出したら来ました。
何がって、ヒットがです。
英国チャート8月中旬に何と14位で初登場、以後、月を3つに分けた推移で、5-4-2-1-7-17-37位。
1位になりやがった。そして10月後半までチャートイン。
アメリカでは・・・惜しいですねえ。最高位44位です。
日本では・・・カスりましたねえ。12月10日に最高位39位1週のみのランクイン。
何たって”トロピカル・ラブ”って邦題ですから・・・・
逆に皮肉極まってますわ。うへへ。

10CC - Dreadlock Holiday (with Lyrics)
http://www.youtube.com/watch?v=N5xm3F-s6xE


0-090915-05.jpg



僕は道を歩いていたんです
この道で合ってるのかなあと無我夢中で
僕は近くでドスの効いた声を聞きました
で、びっくりして廻りを見渡したんです

0-090915-09.jpg

4人の顔が見えました
一人はキチガイ
ドヤ街から来た兄さん
奴らは僕を下から上までギロっと見て
互いに顔を見合わせました

僕は言います
「クリケットは好きじゃありません。だ
おー、ちゃう、
大好きなんです。だ
クリケットは好きじゃありません。だー
ちゃう、ちゃう、
大好きなんです。だあ。いえ。」

僕の言ってることをテキトーに流してるんじゃないんですか?
少しは礼儀ってもんを示しなさいよ
僕の言ってることをテキトーに流してるんじゃないんですか?
だって全然聞いてないじゃない

0-090915-03.jpg

うんにゃ、ヤツは僕の銀のチェーンを見下ろしました
ヤツは言いました
「1ドルでいいだろ。」
僕は言いました
「冗談でしょ、兄さん。
これは僕のママからのプレゼントなんですよ。」

ヤツは言いました
「俺はそいつが気に入った。欲しい。
テメエの手から毟り取ってやろうか。
俺に逆らうとあとで後悔するぞ。
ここにはテメエ一人しかいねえってことをわかってる方がいいな。」

一人ぼっち〜〜〜
ああ、ここは故郷から遥か彼方〜〜

0-090915-10.jpg

で、僕は言いました
「レゲエは好きじゃありません。や。
ちゃうちゃう。
大好きです。だ。いえ。
レゲエは好きじゃありません。
ちゃう〜ちゃう。
大好きです。だ。いえい。」

貴方は僕を凍らせるんですか?
貴方は僕の予定を台無しにするんですか?
僕の言ってることをテキトーに流しそうとしてるでしょ?
だって全然聞いてないじゃないじゃないすか

転調↑

0-090915-06.jpg

僕は急いで水泳プールに戻りました
ピニャコラーダを一気飲み
僕はすぐ脇でドスの効いた声で言うのを聞きました

「もっと強いのはどう?」

彼女は言いました
「アタイは持ってるわよ。アンタが欲しいやつ。
アタイのは最高さ。
だから試してみたら、きっとアンタは気に入るさ。
で、ドレッドロックの休日にオボれちゃいなさい。」

ドレッドロック、ドレッドロック、ドレッドロック
ドレッドロック、ドレッドロック、ドレッドロック
ドレッドロックの休日にオボれちゃいなさい。

で、僕は言いました
「僕はジャマイカは好きじゃない。
おー、ちゃう。
僕は彼女は大好きです。いえー。
ジャマイカは好きじゃない。
おー、ちゃう。
僕は彼女は大好きです。おういえー。」

僕の言ってることをテキトーに流してるんじゃないんですか?
少しは礼儀ってもんを示しなさいよ
僕の言ってることをテキトーに流してるんじゃないんですか?
だって全然聞いてないじゃない

「クリケットは好きじゃありません。だ
おー、ちゃう、
大好きなんです。−ドレッドロックの休日
僕はレゲエは好きじゃありません。だー
おー、ちゃう、
大好きなんです。だあ。−ドレッドロックの休日
ジャマイカは好きじゃない。
おー、ちゃう。
僕は彼女は大好きです。−ドレッドロックの休日」



リードヴォーカルは相棒のグレアム・グールドマンさん。
バンドを抜けたゴドレイとクリーム両氏に面当てと同時に、
スティーリー・ダンの”ハイチ式離婚”何するものぞとライバル心むきむきで製作した模様です。
しかるに出来ましたは、

世にも珍しきカツアゲソング。

こんなん聴いて何が楽しいのか?
オー、ノー
楽しいです。だ。
こんなん好きなわけないでしょうが。
ノーノー
大好きです。だあ。おういえ。

人様なんてそんなもんだーに。
アンビバランスすか、
ちゃうちゃう
アンビバレンスやね。
ある対象に対して、相反する感情を同時に持ったり、相反する態度を同時に示すこと。
「両価感情」や「両面価値」などと翻訳されることもあるが、
そのまま「アンビバレンス」と表現するのが一般的だとゆう。

あ、もしかして
僕の言ってることをテキトーに流してるんじゃないんですか?
Don't you walk through my words.
だって全然聞いてないじゃない。
Cause you ain't heard me out yet.

(山)2009.9.15

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ブラディ・ツーリスト

Bloody Tourists


00000-3.jpg

10cc - Dreadlock Holiday: Stereo pv
http://www.youtube.com/watch?v=j5j47--4HYk

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ろっくす10ccのページ

資料

資料(英版)

English Version

.