rocks  top   back




*英国POP本道の作曲家グレアム・グールドマン&エリック・スチュアートと変担当ロル・クリーム&ケヴィン・ゴドリーが出会って1stアルバムを出したのが1973年。全ての要素は1stにありとゆうことで10ccの秘密がたっぷり。きゅんとするPOP感も冷ーとする変感もギズモも毒も、そりゃあもう。冒頭から異世界オカマ・ドゥーワップから始まってしまっては当時の人はさぞかし目が点。永遠の未来派POPアルバムとしてここに君臨しております。

(山)







<完璧なシングルを讃える会>より


0-070107-14.jpg

1st 100cc era
10cc
1970-1973


かつて日本の健全なる奇人変人の少年達がTVジョッキーに出演してガラスなどを喰ったりエラの張り具合を競ってドイマサル氏に何とか白いギター
0-070107-15.jpg
を貰おうと日々努力邁進しておった時、海の向こうイギリスにて音楽でそれやってた類人猿がおったとさ。

グレアム・グールドマン(リーダー)
エリック・スチュワート(頑固)
ロル・クリーム(生クリーム)
ケヴィン・ゴドレイ(髭部)


の4人さん。類は友を呼んで集ったのが1970年ごろ。自分達の奇人本部「ストロベリー・スタジオ」を作ってさあガラス喰おうとしたところ、親分グールドマン氏がアメリカへヤミヤミしにオハイオ・エクスプレスしに出稼ぎに行っちゃった。

あー、暇だ。

音楽でも作ろうぜ。と作ったのが

ネアンデルタール人
名義は、ホットレッグス。

0-070107-01.jpg

いくらキチxガイだって思われていても、さすがにこんな曲作ったのが親戚縁者にバレるとやだなあ。で、ホットレッグス。
そしたらよう、よりにもよってヒットしちゃった。70年7月に英国で最高位2位!。アメリカでも最高位22位。世の中ってばへん。
こんな歌詞です。
0-070107-02.jpg

おいらネアンデルタール人
0-070107-08.jpg
おーまえネアンデルタール人

ネアンデルタールなラブしよう
0-070107-09.jpg
このネアンデルタールな世界で

イカ繰り返し

これでいいんならジュリアードはいらない。速弾き練習も無用。全世界の練達ミュージシャンを震撼させた大バカ歌でございます。歌詞はロルさんがタクシーの中でいきなし思いついたとのこと。タクシー乗っててネアンデルタール人のこと考えるか普通。

とゆうようなことをしておきながら、それは無かったことにして、親分が帰って来たんで再デビューすることにしました。
レコード会社は友は類を呼ぶで、先輩変人ジョナサン・キング社長設立のU.Kレーベル。ここでだったら社長自体相当なもんですから、大抵のことしても驚かないよ。むしろ喜ぶ。バンド名も付けてくれました。夢で見た大劇場でオオウケだったバンドの名前・・ってことに一応なってる。
そんなこんなで
やるだけやって出来ました1stアルバム「10cc」。
シングルカットした曲、第一弾

ドナ
0-070107-16.jpg

そしたらまたヒットしちゃった。けけけ。
歌っていただきましょう。

0-070107-03dut.jpg

おードナ
君は僕を立ち上がらせた
僕を座らせた ドナ
お座り、ドナ
お座り
あ、立ち上がりやがった

ドナは電話の前で待ってます
ドナは電話が鳴るのを待ってます

0-070107-04ger.jpg

おードナ
君は僕をブレークアップさせた
僕をブレークダウンさせた、ドナ
衰弱 ドナ
衰弱
僕をブレークアップさせた

てなかんじで電話の前で待ってます
ドナは電話が鳴るのを待ってます りんりん

「もしもしダーリン
はいはい好きよダーリン
はいはいほいほい好き好き好き」

0-070107-06.jpg

おードナ
君は僕を立ち上がらせた
僕を座らせた ドナ
お座り、ドナ
お座り
あ、立ち上がりやがった

ドナ 僕は君のために自分の頭の上で手に腰を当ててそびえ立ちたい
おーマイラブ 僕の僕のわん
おーマイラブ 僕の僕のわん

ドナは電話の前で待ってます
ドナは電話が鳴るのを待ってます

0-070107-05.jpg

おードナ どんどんどんどん
おードナ どんどんどんどん
おードナ どんどんどんどん
おードナ どんどんどんどん
ドナ 好きよ

はい、ドナでした。どんなでしたか。はい、出だしがオー・ダーリンでした。気持ち悪い裏声でした。気持ち悪い地声でした。
気持ち良かったですねっ。

おー、ヒットしたヒットした、ヒットしたの?知らなかった、じゃ大成功ぎゃはは。次の出そう。とばかりに第2弾が翌年73年5月に登場。
今度は全英1位になっちゃったよ。

ラバー・ブリッツ
0-070107-11.jpg

私は地方の郡拘置所にパーティーへ行きました。
ペテン師全員がダンシング、バンドは泣き叫び始めました
でも野郎どもは無分別極まりなく
ヤツラはそこらじゅうで殴り合い
群拘置所にて群地方ダンスにて

0-070107-13.jpg

はいなバンドは演奏続行
で、盛り上がっちゃってどかん
しかーしその音はパトカーの無線にまで混入しちゃって
栃木49号走行中の
そのときゃビックリ仰天さね
ベイカー軍曹は群拘置所所長から電話いただきました

装填 装填 装填 ゴム弾をば
装填 装填 装填 ゴム弾をば

0-070107-12.jpg

私は囚人の密告を盗み聞きするのだーい好き
そんなことするのは恥 マジじゃないよ
でも僕らは群拘置所でダンシン出来ませんから

ベイカー軍曹と部下達は拘置所へ列を為してひとっとび
えー、1マイルぐらいでしょうか
ほらサイレンがなる音が聞こえるでしょ
その噂、地獄にも広まりまして
混乱はますます増大します
群拘置所にて ぴょんぴょん騒動にて

それがどーした どーしたそれが
あーしたそーした ほれほれほいほい

ベイカー軍曹がなり始めたぞ
手に持ったでっかいメガホンで
彼はクールかつ明瞭
彼はいつだって仕切ってる
言ったぞ
「血は血を呼ぶであろう
あ、神父さんここへ
神父様、ガキどもに言ってやって下さいな・・・
”わーたーしーを信じなさい
かーみはー貴方を解放しまーす”」

はいな、わしらはちいともわかりません
何であんたらは警官隊を呼んだのよ
運動場にいるアンクルサムはただの男だぜ
俺たちはみんなタマキxと脳みそ持ってるんだぜ
でもまあ鎖と重石も付けてるが
群拘置所にて群地方ダンスにて

マジでそんなに悪いことなの
野郎がてめえで楽しもうってのが
群拘置所にて群地方ダンスにて
群拘置所にて群地方ダンスにて

それがどーした どーしたそれが
あーしたそーした ほれほれほいほい


「あー、君たちこの歌について何か意見あるかね?」
「あの先生・・・」
「認めません。他には誰か?」
「あのー、先生・・これビーチボーイズを・・」
「認めません。他には誰か?いませんね。よろしい。良いこたちだ。ぎゃははははは。」


(山)2007.01.07


最初の10cc動画

10CC - Rubber Bullets
http://www.youtube.com/watch?v=O-DHRvAWrsY


Neanderthal Man - Hotlegs
http://www.youtube.com/watch?v=kfw4326jx6E

Neanderthal Man - Hotlegs その2
http://www.youtube.com/watch?v=56qQkcQHi8M

Boney M - Dreadlock Holiday (1986)
http://www.youtube.com/watch?v=gSmjaQXPRKo





0-080503-01.jpg

ディーン・アンド・アイ
10cc
1973/8/25


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

10cc(紙ジャケット仕様)

10cc


00000-3.jpg

10cc - The Dean And I
http://jp.youtube.com/watch?v=e933AbGuIuM


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

真夏に鍋焼き饂飩、真冬にキンキン冷えた冷麺もしくは冷やし中華が喰いたい貴方にピッタシ!

あー、何か退屈だ、あー、もう何見ても聴いても次の展開がわかる、つまらねーとお嘆きの諸氏にピッタシ!

そんな日常をぶち破ってくれます本日の完璧なシングル、
それはあああああ

ディーン・アンド・アイ
10cc


0-080503-02.jpg

テンが最もテンだった1973年の1stアルバム”10cc”からの3曲目のカットです。

0-080503-00.jpg

ドナ最高位2位、ラバー・ブリッツ最高位2位に続く。
初登場は1973年の8月25日、32位で。以後23-14-10-11-16-21-31位。最高位10位。
10位までしか行かなかったからつうて前の2曲に負けてた訳じゃ無いよ。
より練馬変態倶楽部だったのだ。

0-080503-05.jpg

団員はロル・クリームちゃん、ケヴィン・ゴドレイちゃん。二人が作った。
唄うはメインがロルたん、変なのがケヴィンたん。出だしの”ダンダンブー、でらダンダンブー”ってレゲエのとこ。
何じゃこりゃとうろたえてますと、突如ビーチ・ボーイズな軽快ポップスが始まり、あらよっと”雨に唄えば”になり、
おろろっとまた”ダンダンブウ”。きっぱり終わって。

何じゃこりゃ。

もしアイム・ナット・イン・ラブしか聴いてなかったとしたら、夢ぶち壊しのブツです。
こいつら実はこうゆうヤツラなのだ。悲しいかなおかしいかな。

あさて、何を唄ってるんでしょう。
うーむ、やりたくねーな。ほぼおいらの語学力では完膚なきまでにぶちかまされそうな予感。
そのぼこぼこの様子をお楽しみ下さい。

0-080503-03.jpg



はむドラムの日々、そんでハむドラム式
はむドラムの日々、そんでハむドラム式
はむドラムの日々、そんでハむドラム式
はむドラムの日々、そんでハむドラム式

はむドラムの日々、そんでハむドラム式
はむドラムの日々、そんでハむドラム式
はむドラムの日々、そんでハむドラム式
はむドラムの日々、そんでハむドラム式

へい坊主、俺がお前さんの母ちゃんとどんな風に会ってたか言ってみな
俺たちは中年倶楽部で踊って、そしてロマンスしていた
それは別に夢中になっていたわけでは無く
でも徐々に卒業しなきゃいかんこと
男の子から男になるために
言えるだけお前さんに言わせておくれ
ソーダ・ポップは無料になったんだよ

へいお嬢ちゃん一つキスそして俺は天にも登る状態
そんとき誰が想像出来たかよ
ミルトンの失楽園、見つかったかな?
でも、ディーンの目の中にいれても痛くない彼の娘
彼女はするべきことをしていたんだ
でも男ってえのはしなきゃいけない。男ってものがしなきゃいかんこと
結果的にそうなるもんさね
教会の鐘、三人ガチガチ、ディーン、彼の娘、そして俺

彼らは公園でデートしてました
暗がりでキッスしてました
二人の為の戸口で
彼女は囁いたんです「アイ・ラブ・ユー」
うー、君にはわかってる、僕がこんな風に感じたことが今まで無かったことを
うー、君にはわかってる、僕のハートの中のエレベーター
それがぐんぐんぐんぐんぐんぐんぐんぐん↑
そしてそれから僕は彼女にキスをした
そして僕が彼女にキスをした時
それはワンダフル・ワールド、君がキスでくるくる廻るとき

0-080503-04.jpg

今、ペンキは剥げそうになっている(はむドラムの日々、そんでハむドラム式)
今、君はすべての気持ちを失いそうになってる(はむドラムの日々、そんでハむドラム式)
今、君の頭は廻る廻る廻る廻る廻る廻る廻る廻る廻る廻る廻る廻る
俺はこの電車から飛び降りているぞ

いやあ、はむドラムの日々、そんでハむドラム式
いやあああ、はむドラムの日々、そんでハむドラム式
おむ、はむドラムの日々、そんでハむドラム式
いやああ、ああああああ、はむドラムの日々、そんでハむドラム式

もうドラムの日々、彼が得たもの
やれドラム式、おーボーイ
へい、君はわかってる、僕がマジで今稼いでいることを
僕の船はドルの貨物と一緒に入港した
僕の名前は船首でぴっかぴかに輝いている
それはワンダフル・ワールド
君がドルの中でくるくるしてる時
ドルの中でくるくる
ドルの中でくるくる
今!



こうゆう唄を実に楽しそうにやってるコイツラってば。あはははははははははは。
やっぱ奇人変人大集合。
このやうな歌詞を思いつく頭はさぞかしくるくるしてるに違い有りません。

の上で
10cc、好きですか?

俺?
えーっと。教えてあげない。

(山)2008.5.3


資料

資料(英版)


English Here

.