前日のWANTED rocks   top   back

ろっくす超大特選盤


*いまやトイストーリーを始めとする映画音楽で知らぬまに世界中の人々が愛しているランディ・ニューマン氏、彼のソロ・アルバムはこんなです。私は77年の小さな犯罪者がベストだけどそれは初遭遇のショック大きく、為がありこのセイル・アウエイもそれに匹敵するほど大きくレコードが擦り切れた。嫌な歌を歌う人です。ある程度の数の人が彼の歌を猛烈に愛したとすればそれと同数の人が嫌悪するかもしれない。ひどいことを歌ってるって。音楽は美しさの極みでして、アメリカが為しえた最高の遺産・世界に誇れる人々の宝を継承して。我々外人は歌詞なんぞ気にしなければ音楽だけで幸せな気分になれる。しかし平易な英語です。否応無しに入って来る。でやっぱり怒る人が。ひどいことを歌ってるって。シンガー・ソング・ライターとゆうことでその人たちは普通その人たち自身の気持とか主張とか歌います。ところがこのニューマンさん私には自分の気持主張をそのまま歌ってるようにはどうにも思えません。ある人間がアメリカにいた。そしてその人が善人であろうが悪人であろうが俗物であろうがその人が言うであろうことをそのまま歌にしてる。大抵の人がからかいたくなるような極端な人が題材であることが多くて言うことも半端じゃない。その人にとってはそれが現実で本物で他の人にとってもそれは痛くなるようなことなんで腹が立ってくる。歌うドキュメンタリー作家かも。してセイル・アウイ、ハナからそれが全開です。そもそもアメリカとは開拓の国。言い換えればそこに住んでた人々から土地と物を奪い自分たちが幸福になった国だったってことを否応無しに突き付ける。自由とは蛮人に正しい教えを与え見返りに自分たちに仕えよと。これは相当に痛い。だって実際にそうしてるから。どんなに善行をしてるアメリカ人でもその前提の上に生活してることを考えると。他の曲も万事その調子で、タイトルを見て曲だけ聴けば何ともかわいい「サイモン・スミスと踊る熊」だって中身を見れば何にも知らぬ無垢な熊を使って「お上品な方々」を喜ばして「オアシ」をいただく歌であります。「オールド・マン」では歳とって一人ぼっちになってしまった老人に非情な男が語りかけている。あんたなんか誰も必要としないって。「ポリティカル・サイエンス」では今のブッシュ大統領が本気で考えてるようなことをそのまま歌に。「わしらは完璧ではないかもしれぬがわしらがやろうとしてることは神様がご存知だ...わしらはやつらに金をやったのに感謝するどころか呪って喜んでいる。でかいのを一発落としてこっぱみじんにしてやるぜ」。一方「デイトン・オハイオ1903」ではそんなこと一切考えることなど思いもつかない人々のうららかな日曜日の午後の一時を。そして最後は「神の歌」。これらの歌を通して一貫してランディ氏が訴えてることがあるとすればそれも人間これも人間、笑ってる貴方も怒ってる貴方もこの歌われてる人々と同じ人間だってことか。弱いし視野狭窄だし欲望まみれだし。でもひどいことを言った後には悲しくなって優しい言葉を言わずにはおれない。言わずにすませられる人もおるけど。これを極上の音楽でやられるのです。でかくならざるを得ません。どうしたって。それにしても英語母国語の人たちはこれ聴いたらやっぱすげえだろうなあ。直に直撃だし。腹に一物、何やらやましい人なんか特に下手なパンク、デスコアなんかより不快かもしれぬ。焚書法が出来たらイの一番に焼かれるので今の内に是非どうぞ。

(マスター)2004.7.7





セイル・アウェイ&サイモン・スミスと踊る熊
ランディ・ニューマン
1972


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

セイル・アウェイ

Sail Away


00000-3.jpg

Randy Newman - Sail Away
http://jp.youtube.com/watch?v=xE5k2euahDI


Simon Smith and the Amazing Dancing Bear
http://jp.youtube.com/watch?v=rdklako-Hy4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


アメリカのLAに自分の国を嫌いでしょうがなく、一方それ以上に好きでたまらない歌を書く人、そしてそれを歌う人がいます。

ランディ・ニューマンおじさん。

大体が国を運営してると称するお上はそんなどんなにひどい事をされても、
好きなので離れられない人の気持を利用して数々の悪行をするものなので、そんな歌を書くランディおじさんはしごく真っ当な方。
私だって貴方だってああお上はいいことをしてくれたなあなんて思ったこと無いすよね。
でも醤油やポン酒やラーメンや仏像や色んなの好きですから何のかんの言っても離れられません。
ですからなるべく良くしてもらいたいとそうゆう人を選挙で選びたいと投票するんすがこれが不思議なことに何かどんどんどん悪くなっていく様な気がする。
まことに不条理です。歌を作りたくなります。
そんなおじさん、正直に書いたらそこまで言わなくてもってひどく評判悪かったりします。
見たく無いこと認めたく無いことですから。
でも、やってしまったこと、やってることは消しようも無いことですから在ります。
それを知ってしまったら歌唄いは唄わずにおれるでしょうか?
一方、好きでたまらんところも唄います。
思いの丈愛情を込めて。
でも世は人の悪いところしか見ようとしない傾向が在ります。ワイドショー。
後味悪くても騒ぐことが出来たら、それが一番大切なことなんでしょうか?

今週の「大切な歌」はそんなニューマンおじさんの二つを代表する曲を、1972年アルバム「セイル・アウエイ」から。

まずは
タイトル曲、

セイル・アウェイ

ご本人の弁によりますと
「奴隷買い付け人の歌。他にどう書けば良かったとゆうのだろう−−奴隷制は悪いことだ、とか?」

0-080122-05.jpg



アメリカでは、食うには困りません
ジャングルを駆け巡って、足をすり減らすことなんてしなくちゃいけないなんてえことは無いんです
貴方はただイエス様のことを歌い、一日中ワインを飲んでいるでしょう
それが偉大なるアメリカ人とゆうものです
ライオンなんかいません 虎もニシキヘビだっていないんです
ただもう甘いスイカと素朴なるケーキ
みんながみんな人として幸福であります
さあ乗り込め 土人ども 俺と一緒に海を渡るぞ
出航だ 出航だ
俺達は大海原を超えてチャールストン港に行く
出航だ 出航だ
俺達は大海原を超えてチャールストン港に行く

アメリカではみんながみんな自由です
自分の家と家庭を面倒見たりして
君たちは猿の木にぶらさがる猿にふさわしく幸せになるでしょう
みんなでアメリカ人になれるのです
出航だ 出航だ
俺達は大海原を超えてチャールストン港に行く
出航だ 出航だ
俺達は大海原を超えてチャールストン港に行く



そして

サイモン・スミスと踊る熊

ご本人の弁によりますと
「キャロル・キングになろうとせずに書いた最初の曲だったと思う。自分で書いて私らしく聴こえた最初の曲だ。」

0-080122-03.jpg



明日出掛けようと思ってるんです もし着れるコートを借りることが出来たなら
おー、乗り出しちゃいます 誠実なスマイルして僕の踊る熊と一緒に
物凄くて、びっくりしちゃう、かっこよくて、魅力的
おー、誰が想像するかな、ガキと熊がどこででも大歓迎されるなんて
上流の方々はそりゃもうただただびっくりするでしょう

さあご覧なさい 目の肥えた方々がた、きっとご満足の見世物だよ
これが偉大なる入場口 サイモン・スミスと踊る熊
お好きでしょう?ねえ?
僕達を食べさせてくれますよねえ、いかがですか?
おー、誰が想像するかな、ガキと熊がどこででも大歓迎されるなんて
上流の方々はそりゃもうただただびっくりするでしょう

貴方がたがお笑いになる時、どこの誰がお金をいると思ってますか?
いたるところでビッグなアトラクション
サイモン・スミスと踊る熊もまさしくそうなんです
さあこれこそがサイモン・スミスと踊る熊!

踊るっ



サイモン・スミスと踊る熊になりたくて、マペットちゃん達や海の向こうのアランのPさんも踊りました。
それほど素敵だったんです。哀れだったんです。
その踊り。
そのさまはラストの6秒あまりのピアノで耳で見てください。


(山)2008.1.22


資料

資料(英版)


English Here


.



みなさんオピニオン\\

マスター> 確かに(^_^;)。はい、私も聴きたいです。 [07/08 08:32]
鯉之助> 「Sail Away」や「Political Science」のほうが「ホテカリ」よりも二億倍鋭いや。でも、いま聴きたいのは「Marie」です(~_~;) [07/08 00:22]
マスター> ふさわしき日にふさわしき盤を。ですよねー?。セイル・アウエイ。大切なアルバムです。 [07/07 08:45]






++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?