前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす超大特選盤


*私が知る唯一のカモノハシ似の外国人、エリック・カルメンさんの1stソロアルバムです。(うわ怒られる_<(_ _)>_)。元祖パワーポップなバンド、ラズベリーズを事情多々で解散した後、満を持してのソロ・デビュー、「オール・バイマイセルフ」とゆう名は体を現す決意表明シングルも大ヒット、さらに才能開花となりました。この人音楽教育を受け始めたのが何と2歳半の時だったとかで、まあ聴くのはともかく演るのはやっぱ早いと違うのかいなとため息。まどっぷりクラシックさせた親御さんも10代後半になってロケンロール、ギターなど始めた日にゃあさぞお嘆きになったことでしょう。ともかく正しい道を進んだエリックさん、そのクラシック教育は無駄になっておりません。敬愛するのがラフマニノフ、で件のオールバイマイセルフ、特にLPロングヴァージョンでは朗々たるピアノパートで開花、と言ってもらふまにのふ、わたしゃよく知らんのでああ、これがらふまにのふかあと感心するしかでけんのですが(^0^)。いわゆるお坊ちゃまミュージシャンとゆうことで最大の利点は素直さ(勝手なこと言ってるな(^_^;))、朗々たるクラシックしてもまんまエルトンだったりしてもほんと嫌味が無い人です。ラズベリーズ時代はパワーポップ界で憧れのバンド、ビートルズとビーチボーイズへの愛たっぷりの音楽を爆発させておりました。そしてソロになると...はいすげえソロって感じだ。バンドだーって言うラズベリーズから180度転換。しかーし好きなもんは好きなもん。ますます一人ブライアン・ウイルソンだぞ。マイ・ガールなんかわははもうまっすぐでニコニコするしかない。そしてザッツ・ロックンロール。この題名でロックンロールを3コードから転換させてのこの曲、なかなか出来ないと思う。すげえなあ。あまりにも見事なもんで声質兄弟ショーン・キャシディにカバーされて美味しいとこ持ってかれてしまった。これでイメージ的に妙に分散しちゃって良かったか悪かったか。他にもバカラックさんペットサウンズさん混合ワクチンのネバゴナフォーリンラバゲン、冒頭でうっとりのサンライズ、真ん中で嬉しいペース変化のグレート・エクペクテーションズ、CDになって足された2曲も嬉しく、大充実の名盤。ラズベリーズ時代の魅力的な声質ながらちと奥まったとこあるんでシャウト過剰かいなってとこも無くなり、もちろんリミッター爆発の音もさすがに無くなりそこが苦手かしらんって人にもこれは安心してお勧めです。しかもやっぱり飽きない。大好きです。

(マスター)2004.3.2






All by Myself and
Eric Carmen
1976


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

サンライズ(紙ジャケット仕様)

Eric Carmen


00000-3.jpg

All By Myself
http://jp.youtube.com/watch?v=6KlhhvfAhM4


Eric Carmen "All By MySelf"
http://jp.youtube.com/watch?v=D3j_fdSpkmE

Eric Carmen 1989 -- All By Myself
http://jp.youtube.com/watch?v=iKqspokZjoQ

Serguei Rachmaninov plays his piano concerto No 2
http://jp.youtube.com/watch?v=1RXnorFwfPA

Dana, Never Gonna Fall In Love Again
http://jp.youtube.com/watch?v=4fdXXWrjlRY

Vocalise - Sergei Rachmaninov. Stuttgart Radio Symphony Or..
http://jp.youtube.com/watch?v=Gg0GkaGs-tM

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


土曜完璧なシングルを讃える会、
今週の名曲は
エリック・カルメン氏の1975年のソロ1stアルバム
エリック・カルメン〜サンライズ”より

0-070908-01.jpg

1976年にヒットした2曲です。

オハイオ州クリーブランドにて1949年8月11日生まれ。6歳の頃からヴァイオリンのレッスンを始め11歳にはピアノのレッスンも。
そのまま行ったら確実にそっち方面の大人になってしまうところ、10代の時は60’s、ビートルズに出会ってしまいました。
一発でやられて学校のバンドで演り始める親は泣く。
音楽の才能は共通、みるみるみる育って70年に必殺パワー・ポップ・バンド、ラズベリーズでデビュー。
そして解散独立。為したのがこの1stアルバムです。
最初にシングル・カットされましたのが

オール・バイ・マイセルフ

0-070908-00.jpg

1976年の1月17日に38位で全米TOP40にランクイン、以後31,25,18,14,7,4,2,2,2,4,19,19,33。最高位2位の大ヒット。
7分10秒。シングルでは4分54秒の大作バラードで、どこがそんなに長さ違うのかとゆうと中間にピアノ・コンチェルトがどわーっと挿入されてるちゅう。
話ではその部分は小さい時からのアイドル、ロシアの作曲家セルゲイ・ラフマニノフ氏

0-070908-04.jpg

のピアノ協奏曲第2番ハ単調作品18だと聞いておりました。
今回、ユー・チューブにて原曲を聴いて目から鱗が落ち。
間奏部どころか全部がその曲に捧げられてます。聴いているとオール・バイ・マイセルフが聞こえて来る。びっくりしました。
ラフマニノフ最高!。クラシックだけは学校の授業のトラウマの成果でまるっきしあかんのにねえ。こんないいなら、例えば映画音楽みたいに聴いちゃう。
盤を探しちゃいそうです。やばいです。
エリック氏がソロになった理由もこれで理解出来たような。これはバンドでは出来ない。
ラフマニノフ氏とビートルズと・・・自身の夢中になって来た音楽の正直な結合。力入りまくりなのも・・・だよなあ。



若かった頃
僕は誰も必要としなかった
そして恋することはただ楽しいからのことで
そんな日々は去って行きました

一人で生きて
僕は出会った全ての友達のことを思う
でも
電話をしても
誰も家にはいない

一人ぼっちで
そうはなりたくない
一人ぼっちで
もう嫌だ
一人ぼっちで
行きたくない
一人ぼっちで
もう

たまらなくほんとうに
時々とても不安に感じてしまう
そして愛はとても遠く ぼんやりして
僕をまだ癒してくれるのだろうか

一人ぼっちで
そうはなりたくない
一人ぼっちで
もう嫌だ
一人ぼっちで
行きたくない
一人ぼっちで
もう



ソロ一発目でそんな寂しい。そして正直。正直な歌にはみんなやられる。だって一人ぼっちな時は誰にでもあるのだから。

2曲目のシングルは、同年5月22日に全米TOP40で40位でランクインしました。
以後32,22,19,17,12,11,11,20,35。最高位11位の

ネバー・ゴナ・フォール・イン・ラブ・アゲイン



邦題は「恋にノー・タッチ」。ヤキソバみたいでどーかと思いますが。
英国ではオール・バイ・マイセルフは3月に最高位12位のヒットになったものの、
この曲はダナとゆう女性歌手のカバーで同じ月に31位のヒットとなって時期を逸してしまった。
話では同じくラフマニノフ氏の交響曲第2番ホ短調作品27から想起された曲だとゆう。
その曲はユー・チューブに無かったんで試聴だけしてみたんすが、これは該当部探すの困難で・・。
わずかにアダージョってとこがそうかな。
今回はバート・バカラック氏と合体させたように思います。
才能たるや凄いよ。無理なくオリジナルできるだもんな。



無駄だと思ってすることも正しい場合があったりする
そう言うしかどうにもならないことがあるし
僕は素敵な夜の君のキス無しで暮らしていくことになるよ
ただドアを閉めて 歩いて行って下さい

もう二度と恋なんか落ちない
誰か新しい人と始めるのなんかごめんだ
だって僕はそれが終わるのを見るのに耐えられないだろう
僕と君の間みたいに
駄目 痛みにはもう耐えられない
それがどんなだったかの思い出を噛み締める
もう二度と恋なんか落ちない
君と僕の間みたいな

最初には僕らは愛はここにあり、居続けると思っていた
夏がそれをそう思わせてくれた
でもお日様のように 僕らはそれが消え去っていくのを見て
朝が寂しい夜に変わっていく

もう二度と恋なんか落ちない
誰か新しい人と始めるのなんかごめんだ
だって僕はそれが終わるのを見るのに耐えられないだろう
僕と君の間みたいに
駄目 痛みにはもう耐えられない
それがどんなだったかの思い出を噛み締める
もう二度と恋なんか落ちない
君と僕の間みたいな



寂しい曲だ。見事にフられて。
ここでも何の捻りも無くて、まんま気持を歌にして。
兄さん、とてつもなく正直だよ。頑張って。また日は昇るじゃないかって肩叩いて励ましたくなります。
励まされてるのこっちなのに。

ねえ。




(山)2007.9.8



Sunrise & She Did It
Eric Carmen
1976-1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

サンライズ(紙ジャケット仕様)

雄々しき翼(紙ジャケット仕様)

Eric Carmen

Boats Against the Current/Change of Heart



00000-3.jpg

I Can Remember - Raspberries Live - Eric Carmen, 1973










※↑ジャケをクリックするともしかして・・・。ユーチューブにも無いんで。
止める時は、再読み込みして下さい。????????

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

三連休ヘソの日にして土曜にしてJCダートの日にお贈りいたします
”完璧シングルを讃える会”、
本日のゲストは、パワー・ポップ界の英雄、

エリック・カルメン氏です。

ラズベリーズ解散後、ソロになり出したシングル「オール・バイ・マイセルフ」が大ヒット、一躍星となりました。
本日はその1stアルバムからの3枚目のシングル、そして2枚目のアルバム「雄々しき翼」からの第一弾シングルを唄っていただきます。

えー、一枚目と二枚目のアルバムの間、ちょっとした隙に大事件が起こりました。
刑事コロンボ魔術師の幻想で御馴染み、ジャック・キャシディ氏の息子、ショーン・キャシディ君がデビューするってんで、
曲やっていいですか?とつぶらな瞳で言われたら、ついうっかり「いいよいいよ」とOKしたらそれが大ヒットしちゃいました。
”ザッツ・ロックンロール”
それを聴いたカルメンさん、唖然。声、俺と似てるしーー。
嬉しいのか悲しいのか。実はひっそりかの曲、自分でもシングルにしてたらしく、それは全然ヒットしなくて、それはかの「オールバイ」で
バラードのイメージが付いちゃったからだよきっと、何か複雑。でもおかげさまでアップな曲の良さもわかってくれたかも。
だって1stアルバムからの第4弾シングルか、これも小ヒットしかしなかったんです、

サンライズ


日本盤アルバムタイトルの曲。76年9月18日に40位初登場、次36位、次が最高位34位。消えた。
そんな無体な。
恐るべき名曲なのに。世の中ってほんと不思議。
それでは21世紀の今、その恨みを込めて思いっきし唄っていただきましょう。

0-071124-04.jpg



日の出 光り輝く小さな愛
世界中で今日
朝をとってもスイートにしてくれる
それは競って僕のブルースを吹き飛ばすんだ
おー、月と星は去っていった
そして僕は見るんだ光の暁を
まるで金色の微笑みたいに
新しき日を祝福してくれる

日の出 君の紅い空の暖かさで僕を包みにやって来てくれる
僕は信ずることに長いこと費やしたんだ
過ぎ去りし夢の中
でもお月様とお星様は去っていった
金色の笑みを浮かべながら
朝の空は今、光り輝いている

僕のベッドから 聞こえる外の世界の音が
僕は起きる 窓を大きく開け開いて
新鮮な空気を深呼吸するんだ
新鮮な空気を深呼吸するんだ
新鮮な空気

日の出 光り輝く小さな愛
世界中で今日
朝をとってもスイートにしてくれる
それは競って僕のブルースを吹き飛ばすんだ
おー、月と星は去っていった
そして僕は見るんだ光の暁を
まるで金色の微笑みたいに
新しき日を祝福してくれる
新しき日を



なんて気持ちいい曲でしょう。この歌詞を見て思い出すのが、巨人の星の一場面。おお、月が沈み、日が昇る!!
何でヒットせなかったか?
イントロが長いんですちょいと。待ってられなかったのね、全米の皆さん。
後半日の出活写の長いギターソロ有り。エルトンのある曲に似てます。黄昏のレンガ路の最初の方の。


続きは「雄々しき翼」で。



資料

ラフマニノフ氏資料

The English translation page : here.





みなさんオピニオン
マスター:これはどうもご丁寧に。こちらこそはじめまして。どうか挨拶はお気にせずに。いきなりのご登場大歓迎です。カーメンさん、ほんと才能ありますよねえ。80’Sの最後の盤だけはちと不運な感じだったけど後は全部名盤ですから。これからも自分のペースを守れる活動が出来るよう祈ってます。廻りの状況が良ければいいのだけど。では今後ともよろしくー。

name : ako
comment : マスターさん、こんにちは。初めまして。
と言っても、ラズベリーズのところでカキコさせて頂いて、これで2度目ですが…。ご挨拶がまだでしたので・・失礼しました。
これは、LPで持っています。冒頭の「サンライズ」にははっきり言って、びっくり。これほど美しく魅力的な歌声のロッカー(学校のではなく(--;)は今まで聞いたことがありません。(頑固に豪語)…ワタシハ。
11月に再結成とか…日本には来ないんでしょうか…知りたいです(〃´o`)=3 フゥ
全てが大好きです。恋をしてる人に是非きいて欲しい胸キュンサウンドです。ちなみに私はしてませんが…(^^ゞ
how : search engine