まほのガーデン 日刊ろっくす 前日のThAnk YoU rocks   top   back


ろっくす超大特選盤


*70年代後半、シンガーソングライター第2世代とゆうことで出現したラズベリーズ出身の帽子のサイズが8の男、エリックさん。私は現在この前の2作目とこれと2枚持っててあのヒットした1stはシングルのみしか知らんちゅう情けなさなんですが先日入手したこれにはやられた。もうほんとすっかり。前作では当初かかわったガス・ダッジョン氏とポール・バックマスター氏とゆうエルトンジョン重厚部隊のおかげかちと重くてリックアストリー前に存在した元祖顔声不一致の人には辛い展開だったのですが今回はすっきり、軽快でもうぴたり。何しろ1曲目のジーン・ペイジによるインストでもうやられたわ。こうゆうアメリカンなメロディのオーケストラには弱いんです私。ランディ・ニューマンの小さな犯罪者みたいな。この人の音楽の柱はラズベリーズ時代からずっと追っかけて来たビーチボーイズ、そして音楽先輩エルトン・ジョン。このアルバムではついにコーラスにブルース・ジョンストンさん、そしてハモ名人カート・ベッチャーさん呼んでしまいました。サブですが本物です。ドラムにはナイジェル・オルソンさん、キーボードにはJNハワードさん呼んでしまいました。本物です。精鋭さんのおかげで8.のサムデイはもうビーチボーイズ。ここまでくるとラットルズみたい。ショーン・キャシディでヒットのヘイ・ディニーではエルトン+ビーチボーイズのカリブ・コネクション・サウンド。これも凄いなピアノで参加してると思ったよ。エルトンが。今回はこれに加えてビージーズの線のノーザン・ソウル風味が。2.はまんま、5.はフォートップスのカバーです。まあパクリって言いますか臆面も無くこうゆうことやりますと普通はむかつくかあきれるかなんですけどこの人の場合嬉しくなるから不思議。いたってくそ真面目なんでパロディではありませんでやっぱり好きで好きでのファン気質が伝わるからだろうな。こうゆうのはやっぱ珍しい。他に思い当たるとしたらキンクスのレイ・デイビスさんとニール・イネスさんぐらいでしょう。トッドさんもか。とゆう訳でどうした訳か日本でのみ現在CD化されてるとゆうこの盤は私の人生盤になりそうです。買ってから何回聴いたことか。この歳になってこんなこと久しぶり。嬉しいす。ありがとう。あ、書き忘れた。エリックさん、メロディ作り最高です。ほれぼれします。これがあるんで最強。

(山)2003.11.4






↑私製ジャケです。このような日本盤シングルは存在しません。

チェンジ・オブ・ハート
エリック・カルメン
1978/10/28


おうっと、今日ってば聖ヴァレンタインデイではございませぬか。
世界各地で呪われ、
いや祝われ男女の愛の誓いとされる。
もともとは、
269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされているけど、そんなこたぁ知ったこっちゃねえ、
チョコを贈ることになってる日。



全チョコ業界のたゆまなる努力の結果、女子が下駄箱内にクサっと足の靴の臭いが移るんではないかの疑問を払拭し前夜手作りして、おいおい、大丈夫かのチョコを好きでござんすと贈る日。
何とか愛を成就したいのならねえ、ウチの、まほのガーデンのワイルドストロベリーのポプリを贈りなさいな。
チョコと一緒にちょこっと。何しろ縁結びの神の野草ですから。効果テキメンでございます。
って
もう遅いよーーー。今日だよ。
の日に、
まずいことにこんな歌を讃えさせて貰うことになってしまいお詫び申し上げます。
女子が男子を冷酷にもフッて、取り残された男子、女々しくもぶつぶつぶつぶつ未練言ってる歌。
はい
恒例のアメリカ歌謡曲。
男子ポップス音楽家においてその占有率88%を占めるとゆう。
それが未練歌。

諦めて楽しみたまえ。

嫌ですか?

そんなこと言わずに・・・・

歌ってるのがあの

エリック・カルメンさんですから

カルメ焼きのように次々と甘い戦慄の、いや旋律のメロディを紡ぎ出す。
カルメ焼きのように次々と甘い旋律を産み出せる方はそうこの世の中にはおりません。
聖ウァレンティヌスに選ばれた人です。
迫害されてぶち殺されます。

違うよ。

しかし辛いです。つか一旦、いいメロディを俺は次々と作らねばならんのだなあと思うと、辛い。

そんな状況にもしかしたら片足の小指の先がかかっているかいないの時の3枚目アルバムからのタイトル・チューン

チェンジ・オブ・ハート
〜Change Of Heart




オール・バイ・マイセルフ、恋にノー・タッチ、愛をくれたあの娘、
に続く4回目のヒットです。

さて
それぞれ原題は何と言うでしょう。

ちちちちちちちちちち時計

時間切れです。end

えー、元々は何でもビージーズ作で一発儲けた、いや当たったサマンサ・サングさんぐに、欲しい欲しいって言うもんだから作ってあげたら、
いらんって言いやがって(推定)、きっとノペっとしちゃったんだな、
それで何糞次のアルバムのタイトルにしてやるいい歌じゃんかよの意地の一発、
1978年10月28日に7週目に全米TOP40に37位で初登場、
以後33-29-27-25-19-19位。最高位19位になったらいきなし行方不明。どこへいったの?
英国ではソロ・デビュー曲のオール・バイ・マイセルフ以外相手にされてません。
日本では、
ちゃんと全部ヒットしてまして、これも11月19日に39位で初登場、
以後37-27-38-39位。最高位27位。うが、地味だ。地味すぎてシングル盤が希少です。

聴いてください。

エリック・カルメン/心がわり

http://www.youtube.com/watch?v=diguaFiSVF0

http://www.youtube.com/view_play_list?p=ACB47B9442A727C6




僕はいまだに思い出せる
僕らが言ってたころ、
僕たちの愛は永遠だねって

僕たちが立てたそれら全部のプラン
明日のための
とても明るく見えた

あーーんど
僕にはわかっている
君が別れのために用意してくれたありとあらゆる理由のことを

でもそんなのは慰めにもならない
僕が一人ぼっちで毎晩寝なきゃいけない時は

だからもし君が心がわりすることがあるならば
ちょっと覚えておいてね
始めるのにまだ遅すぎることは無いッてことを
もし君が愛の力をまだ信じていてくれるなら

どど どど

誰かを見つけることだって出来たんだ
より気持ちを込めて
君の代わりになろうとしてくれる人を

でも誰もいなかった
君みたいに僕の心を動かしてくれるような人は

あああ
だから今のところは、さよなら
でもいつかわかるよ、君はまだ僕を求めてる

君はただ僕の名前を呼ぶだけでいい
だって僕はいつだって君のためにここにいるから

ああああ

だからもし君が心がわりすることがあるならば
ちょっと覚えておいてね
始めるのにまだ遅すぎることは無いッてことを
もし君が愛の力をまだ信じていてくれるなら

どど どど

どど どど

君が出来ることなんて何も無いんだ
僕がわかってることを変えようとしたって

僕の心の底では

だから僕は僕が行く前に君に理解して貰わなきゃいけない

遅かれ早かれ
いつだかわからないけど
僕は君を取り戻してみせる
僕の腕の中に再び
だから
もし君が心がわりすることがあるならば
ちょっと覚えておいてね
始めるのにまだ遅すぎることは無いッてことを
もし君が愛の力をまだ信じていてくれるなら

うーーー

だから
もし君が心がわりすることがあるならば
ちょっと覚えておいてね
始めるのにまだ遅すぎることは無いッてことを
もし君が愛の力をまだ信じていてくれるなら

だから
もし君が心がわりすることがあるならば
ちょっと覚えておいてね
始めるのにまだ遅すぎることは無いッてことを
もし君が愛の力をまだ信じていてくれるなら



すいません。聖ヴァレンタインデイでのに。
あ、
いいのか。状況的に合ってる。

わ、俺のとこに本命チョコ、持ってくると思ってたのに、アイツのとこに持っていきやがった。
くそ、あんなドアホに負けてたまるものか。いつかまた取り戻してやる。あのチョコを。

とゆうことかと。

は、英語がわからなければわからないので、
サビリフレインの部分は地味だけど、前段及び中盤、そして全般に渡って一本調子、
いやあまつところなく実に味わい深いメロディが堪能出来る名品です。

せめてこれだけでもお食べ。
泣いてないで。

(山)2010.2.14

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

チェンジ・オブ・ハート

Boats Against the Current/Change of Heart


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすカルメンさんのページ

資料

英語資料

English Version


−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

冬の20%offバーゲン実施中!!
エコトートバッグ発売しました。


♪取り扱い品目はコチラで♪



.