前日のWANTED rocks   top   back






*有名人を身内に持つとどんな気持ちだろう。ってこればっかは縁が無いのでさっぱしわかりませぬ。しかもそれがビートルズだったりしたらそれは最強で人生に関わりが無いつうたら嘘になります。そんな兄ちゃんがポール・マートニーの男がマイク・マクギア氏。彼がメンバーであるバンドがこのスキャッフォルドです。どうしても比べられてしまう煩わしさを避けて兄と違う道を進もうと美容師の修行をしておった彼。郵便局員ジョン・ゴーマン、詩人のロジャー・マッゴー氏らが作っていたコメディ集団に誘われることとなります。きっかけはやっぱ兄がビートルズのイイ男にコメディやらせたら面白かろうとゆうことで。むむむ。62年のことであります。そのショーが評判を呼び63年にテレビ番組を持つことになり5人組が局の意向で3人組に。してその番組も大評判となりそこで出てきたのがブライアン・エプスタイン、言わずと知れたビートルズ・マネージャーだ。ポールの弟+ジョージ・マーティンお得意のコメディ畑てなもんでレコード・デビューを大プッシュ、マイクさん既に身内関係取材にうんざりしてマッカートニーからマクギアと改名しておったが。順風満帆ですわ大スタアにとなるはずだったけどそれがまた大コケ。うにゃどうすべえ。そしたら今度はロジャー氏の詩が評判になってどっちかってゆうと音楽不得意、役者のジョンさんを外してマッゴー&マクギアでアルバム製作。手伝ったのはやっぱ出てきましたマジカル・ミステリー・ツアーの頃のポールさん。ところがこのLP、半分朗読だったもんでレコード会社のEMIが出すのを嫌々しちゃって、名前が売れてるスキャッフォルドでヒットを出したらこのLP出してあげると。しょうがないってんでマイクさん音楽作りに本腰を上げて作ったのがこのCDの1曲目、サンキュウ・ベリマッチとゆう次第です。起死回生わかりやすくておかしくてナイスなメロディのこの曲、全英ベスト10に入るヒットとなったの。やったらやっぱり才能有る、サラブレッドは血には逆らえません。件の2人のLPも発売され翌68年に発売されたリリイ・ザ・ピンクはナンバー1になっちゃった。追い風に乗ってアルバム次々と製作、さらにやはりやはり合体した心の朋友ボンゾドッグ・バンドのニール・イネスちゃんたちと拡大バンド、グリムスを作ったり。最後のヒットは74年で、やっぱポール氏がプロデュースの「リバプール・ルー」。その後77年に解散。それぞれロジャーさん役者、ゴーマンさん傲慢?な役者、マイクさんは写真家と活躍したと聞き及んでおります。”やっぱ”がやたらと多い文章になってしもうた。
 さてこのベストCD、コントとまぜこぜになっていたオリジナルLPから音楽だけを抽出して組んだもの。それでも歌詞に比重がおかれたコメディ・ソング集です。ベイビーとかハッピイとかぐらいならまだしも突っ込んだ英語となるとさっぱしの私にとってその時点でもうハンデ150。やばいのはやばい。けど面白かったわー。アメリカで売れることなんてハナから考えてない物凄いナマリ聴いた時点でもう嬉しくなる。マッドネスやイアン・デューリーのあれです。音楽だって彼らに直結、シャレが聴いてて蒸気オルガンが宙を舞うは成層圏男爵も顔を出す。男爵と言えばXTC、もちろんXTCとも直結です。おまけにヴァン・ダイク・パークスの髭も顔を出すってんだからたまりません。英語わからんでそのおかしさの20%も味わってませんと言われればそりゃそうだけどそれは今更しかたが無いわなあ。洋楽好きだからそれは覚悟してます。わかる範囲で120%楽しんで恐る恐るこのCD買って良かった。で、マイクさん、やっぱマッカトニーとなるかと思えばそうでもありません。ビートルズ臭は遠くで香る程度。とは言え逆転でジョン・レノン節の曲が登場して大笑い。最後のヒット、リバプール・ルーの素直な英国人で良かったにこちらも良かったねえって一緒にうるうるして貴重なボンゾズ、ニール・イネス、ラットルズラインの音楽棚に素敵なやつが加わって幸せだー。マイク氏のソロも今度探してみよう。シングルだけは持ってるけどこれは”やっぱ”マッカートニーで素敵なメロディでした。

(マスター)2004.9.8



スキャッフォルドの全英ヒット
4位 Thank U Very Much /Nov 1967
34位 Do You Remember /Mar 1968
1位 Lily The Pink /Nov 1968
38位 Gin Gan Goolie /Nov 1969
7位 Liverpool Lou /Jun 1974
みなさんオピニオン
:








++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?