Topへ戻る 掲示板へ キャラクター紹介掲示板へ

D&D3版高レベルセッション レギュレーション案

 Last Update 5/20

 開催を企んでいるCipher2自体も、D&D3版についてさほど詳しいわけではありません。
 よって、完全にプレイヤーの持ち出すルールを把握しきれないと思いますが、その点はご容赦ください。全体的に、ルール適用、解釈はプレイヤーにお任せすることになります。 (DMとして無責任かもしれませんが、どちらかというとDMもプレイヤーのPCの外道さ素晴らしさを堪能したいと言う感じです。)

 もちろん、モンスター、戦法は最大限努力したものをお出しします。
 全般的に蘇生も楽だし(True Resurrection誰か唱えられるだろうし、唱えられなければScroll買えばいいだろうし)、バランスについては関知しません。

◆経験点496,000点、所持金200万gp。

◆能力値はDMG p.19-20のStandard Point Buy方式で32点で決定してください。

◆種族、アライメントは何でもOKです。ただ、セッション開始後PC間で戦闘が起こるのをマスターはとめません。
※通常以外の種族についてのECLは、基本的にはDMG P.22、各サプリメントに従ってください。Dragon Magagin#293の記事とECLが異なる場合は、好きなほうを選択してください。
※ECLつきの種族で、最初から2HD以上あり、Favored Classが記述されていないものについては、「Favored Class(クリーチャーの種族):HD分レベル」から始まります。
 ・Hp決定については、この種族レベルのHDの最初の1HDはMaxをと、残りのHD分はRollで決定lしてください。
 ・Skillについては、データにあるとおりのスキルに対して、(Int Bonusの増減分)×HDの修正をしてください。
  また、最初から1ポイント持っているスキルがクラススキル、他はクロスクラススキルです。
 ・クリーチャーは、データに記述されている武器のProficiencyを持ちます。
  それに加え、
   Fayとして種族HD1以上を持つなら、はSimple WeaponのProficiency
   Outsiderとして種族HD1以上を持つなら、Simple Weapon、およびIntが6以上ならばすべてのMartial WeaponのProficiency
  を持ちます。
 ・クリーチャーは、データで記述されている鎧以下の重量の鎧についてProficiencyを持ちます。

◆各レベルに必要な経験値は以下の通り。

レベル 経験値
20Lv 190,000
21Lv 210,000
22Lv 231,000
23Lv 253,000
24Lv 276,000
25Lv 30,0000
26Lv 325,000
27Lv 341,000
28Lv 368,000
29Lv 396,000
30Lv 435,000
31Lv 465,000
32Lv 496,000

◆キャラクターの成長は、20レベル(クラスで得られるHD、種族で得られるHDの総計が20HDに達した)の段階でいったん終了します。
  それ以降の成長は、1レベル上げるごとに以下の特典を選択してください。

(FRCSP.289より)
1.クラスレベルアップ
 既存のクラスひとつのレベルを上昇させる。
・クラスによる特殊能力、スキルポイントが獲得できる。
・スキル上限が23(20レベル時)から1ずつ上昇する。
・Base Attack Bonus、Hit Dice、Hit Point、Base STは上昇しない。

2.能力値+1
 好きな能力値に+1をする。
 ※20レベル以降は、レベル上昇による能力値アップもFeat獲得もない。

3.Attack+1
 Base AttackまたはMonkのUnarmed Attackが+1される。
 ただし、この上昇分に伴う攻撃回数上昇はない。

4.スペルレベル+1
 あるスペルキャストクラスが20レベル相当に達している時に選択可能。
 現在の最大詠唱可能スペルレベル以上のスロットが一個増える。
 例えば、Wiz20なら選択するごとに10Lv、11Lv・・・のスロットがもらえる。

(本キャンペーン暫定Epicボーナス)
5.Feat+1
 前提条件を満たしているなら、選択するごとにFeatをひとつ獲得できる。

6.ST+1
 好きなSTひとつを+1。

◆使用可能サプリはスタンダードなD&Dワールドに属するもの。
 WoC社やD&Dデザイナーの手によるなど、オフィシャルとみなせるもの。
 ※Oriental Adventureは当初なしと表明していましたが、使ってもOKとします。
 細かいところは、プレイヤーの良心に任せます。

◆Errattaなどは、自分で確認したものについては、最新のものに従ってください。
  戦闘中ルール、呪文の効果などはなるべく最新のものに統一しようと考えますが、細かいアイテムの値段などをいちいち検証はいたしません。

◆特殊な経歴については、以下のように考えています。

1.Alignment変化
Atonement(Clr5、Drd5)使用
(Caster LV9×50gp)+Material Component 500gp+(500Exp Cost×5gp/Exp)=3,450gp

OutsiderなどになっていてAtonement使用不可能、やはり呪文でほいほいAlignmentが変化するのは美学に反する(笑)などの理由で、自力でアライメント変化をした
 一回につき15,000exp

その他の手段がある場合は、それに従って算出してください。
 例)Divine AgentのAlignment Shift、アイテムに精神をのっとられた、改造されたetc

2.神のエージェントに出会う、悪魔に誘惑されて堕落する(いるのか?)
・受動的にそのような事態に遭うとしたら、30,000exp
・MiracleやWishによる空間任意転送で自分から会いに行った、召喚系呪文で呼び出したり、デビネーション系呪文でコンタクトを取ったのなら、それに必要な能力とコストがあればいいです。
(一応、キャラを見直して、そのイベントを起こした時点でそれにふさわしい能力があるか確認はしてください)

3.殺されて墓場から蘇る、アンデッドに能力を吸われる、魔法を使わず相手を倒すなど通常の冒険の中で、当然クリアーできそうな条件については、ただでOKです。

4.その他、判断に迷うものは相談してください。
また、expコストは適当に決めてるので、おかしいというならご指摘ください。

◆呪文習得など、キャラクター作成中に必要な判定チェックには、Take 10、Take 20が可能です。
  普通にロールするなら、各自で振ってください。確認はいたしません。

◆キャラクターは、1レベルから順次成長させてください。
 最初から200万gpを持っていて、NPCを雇ってWishをかけまくってもらいINTを上げる・・・などは不可能です。
 各レベルの段階でそのレベル相当の所持金(Dmgp.145参照)、装備、能力で何ができたかを積上げていってください。
 マルチクラスによる経験値ペナルティーが発生したときは、-20%ならば次のレベルに必要なExpが(1÷0.8)=1。25というようになります。

 所持金に関しては、簡略化のため20レベル(76万gp)から21レベルになった時には、124万gp分所持品が増え、以降200万gp相当になると考えます。

◆一応、キャラクターの年齢も算出しておいてください。
 キャラクターは、必ず作成時には年齢表で年齢を決めてください。その後の加齢による能力変化は、1レベル以降ならばキャラクターの成長過程のどの時点でも可能です。
 アイテムを全部自作などした時には、(寿命で死なないように)特に気をつけてください。

◆PCは全てのアイテムとNPCサービスを代価を払うことにより、入手可能とします。

※Potionについて
DMGに載ってなくても、3lv以下で制限に従っていれば、リストにないスペルのPotion化、Caster Levelを上げる、などができます(「常識」の範囲でありそうならOKです)。

4th以上のスペルをこめるなら、MoFのプレステージクラスMaster Alchemistの友人がいることにして、
「50gp×Spell Levelで×Caster's Level」
で買えることとします。

※アイテムの魔法効果のスロット移転について
基本的には、Wondrous Itemの間(帽子、ブレイサー、アミュレット)あたりなら、自由にどのアイテムに魔力を付与するのか決めていいです。
ただし、
・RingはRingのみ
・ブーツや楽器など、機能と一体化してそうなものは他に持っていけません。

※馬型生物が装備できるアイテムについて
 ・バーディング(馬用鎧)
 ・ホースシューズ(Bootとみなしてよい)
 ・カラー(首輪)
 ・装束(Robeとみなしてよい)
 ・Pack(バックパックとみなしてよい。自分では取り出せない)
 ・アニメイトシールド

◆Cohortは、どの時点で獲得してもOKです。
 獲得には、一人または一体あたり一律1ヶ月かかることにします。
 また、自分のexpを消費することで、その半分をCohortのexpとすることが可能です(プレイヤーがexp消費をしない限り、Cohortは獲得時から成長しません)。
 ドラゴン以外のどの種族のCohortも、明記されていない限りプレイヤークラスとして成長します。サイズアドバンスはしません。
 ドラゴンについては、DoFのP.15のDragon Cohortのように、CR+5をレベル等量とみなしてAgingするようです。

※Cohortの装備、能力は、獲得時のレベルに依存した平均的なものです。
 例えば、10lvの人間のCohortが欲しいなら、DMGのP.49からのサンプルNPCからFighterなりWizardなり、そのままのデータを取ってきてください。そこから、自分の所持金や経験値を与えることで「育てて」ください。
 獲得後のレベル上昇に伴うHPについては、平均値をとるのではなく自分でRollしてください。
 高レベルのCohortを雇うと、装備の面は充実していますが、Featのとり方、能力値の伸ばし方において平均的であり、低レベルから「育てる」と装備や経験値についてキャラクターの出費が大きいかわりに、好きなようにカスタマイズできます。

◆DruidなどのAnimal Companionは、Legendary Animalを含めて自由に選択可能です。
 獲得には、一体あたり一律1ヶ月かかることにします。

Psionicは、Psionic Handbook p.39のオプション導入により、基本的に魔法とは別ものとして処理します。
※ただし、Forgotten RealmでPsionicに覚醒したもの(原則的に存在しないはずですが)はMagic扱いのPsionicしか使えないし(FRCSP.290)、FRネイティブのクリーチャがPRを持つこともありません。

◆MonkのUnarmed Combatの攻撃回数
 MonkのUnarmed Combatの攻撃回数は、Monkレベルのみから算出されるBase Attack Bonusに応じて攻撃数、ダメージが決まります。その上で、それぞれの攻撃の命中修正に残りのクラスで得られたBase Attack Bonusを足してください。

◆アンチマジックレイを食らった後の戦闘力も計算しておいてください。


◆その他Q&A
※WishのInherent Bonusはアンチマジックで消えるか。
 WishのInherent Bonusは実際に肉体を変化させているため、アンチマジックの影響を受けません。

※WishのInherent BonusはPolymorf後も維持されるか
 RacialのAbility修正に近いものなので、維持されません。

※Persistent Spellが適用できるSpellについて
 本家のFAQより、
・Caster本人単独、またはCaster本人を起点とした一定範囲に持続して効果を及ぼすSpellが対象です。
・Instantaneous Duration、Touch Spell、Dischargeされるものの3つは不可です。
・Time Stopには使えません。

Topへ戻る 掲示板へ