魔皇、逢魔の能力値について
原則
◆能力値に影響を与える要素は、判明している限りでは【魔皇と逢魔の相性】【誕生月】【誕生日】
【年齢】【身長】【体型】。これらのデータが同じなら、同じ能力になると思われる。
◆能力値合計は大体158。まれに、159になるセッティングもある。
また、現段階である能力は67までしか上がらないようだ。
計算の結果68以上になる能力値が出たら、67を超えた分だけ能力値総計は下がる。
1.魔皇と逢魔の相性
まず、魔皇、逢魔の相性により双方の能力が変化する。
以下は、1月1日生まれ1歳のディアブロと逢魔との組合せによる能力値変化。
|
魔皇 |
逢魔 |
白 |
技 |
魔 |
白 |
技 |
魔 |
ナイトノワール |
58 |
56 |
44 |
53 |
57 |
48 |
凶骨 |
59 |
54 |
45 |
58 |
50 |
50 |
シャンブロウ |
59 |
55 |
44 |
55 |
53 |
50 |
インプ |
56 |
56 |
46 |
53 |
53 |
52 |
ウィンターフォーク |
55 |
56 |
47 |
51 |
52 |
55 |
レプリカント |
57 |
58 |
43 |
54 |
54 |
50 |
セイレーン |
56 |
58 |
44 |
54 |
53 |
51 |
フェアリーテイル |
56 |
55 |
47 |
54 |
52 |
52 |
白兵戦に強いディアブロでも、逢魔の選択によっては技が最高数値になったりするようだ。
長所を伸ばすか、弱点を補うかは各人の好みになるだろう。
2.誕生月
次に、誕生月により能力値補正が入る。
以下に、1日生まれ1歳のディアブロとナイトノワールの組において、1月を基準にした時の
能力値変化を示す。
月 |
1月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
白 |
0 |
-3 |
-1 |
-2 |
0 |
-2 |
-1 |
0 |
-3 |
-2 |
-1 |
-1 |
技 |
0 |
+1 |
-2 |
+1 |
-1 |
-1 |
+1 |
-2 |
0 |
0 |
-1 |
0 |
魔 |
0 |
+2 |
+3 |
+1 |
+1 |
+3 |
0 |
+2 |
+3 |
+2 |
+2 |
+1 |
3.誕生日
ここでいう誕生日とは、誕生日のうちの「○○日」の部分のこと。
全て検証したわけではないが、各月同様に1日から6日周期で修正値が変化するようだ。
以下に、1月生まれ1歳のディアブロとナイトノワールの組において、1日を基準にした時の
逢魔の能力値変化を示す。
日 |
1日 |
2日 |
3日 |
4日 |
5日 |
6日 |
白 |
0 |
+1 |
+1 |
-1 |
+1 |
0 |
技 |
0 |
-1 |
-2 |
0 |
0 |
-1 |
魔 |
0 |
0 |
+1 |
+1 |
-1 |
+1 |
※以下、6日周期で繰り返す。
4.年齢
さらに、年齢により能力は変化する。
以下に、1月1日生まれのディアブロとナイトノワールの組において、1月1日を基準にした
時の年齢による逢魔の能力値変化を示す。
A 若年期
年齢 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
白 |
53 |
55 |
54 |
53 |
54 |
53 |
53 |
55 |
54 |
53 |
54 |
53 |
53 |
技 |
57 |
55 |
55 |
56 |
56 |
55 |
57 |
55 |
55 |
56 |
56 |
55 |
57 |
魔 |
48 |
48 |
49 |
49 |
48 |
50 |
48 |
48 |
49 |
49 |
48 |
50 |
48 |
B 青年期
年齢 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
白 |
57 |
56 |
55 |
56 |
58 |
58 |
60 |
59 |
56 |
57 |
56 |
56 |
55 |
54 |
53 |
54 |
技 |
55 |
55 |
56 |
56 |
55 |
57 |
55 |
55 |
58 |
58 |
57 |
59 |
60 |
60 |
61 |
61 |
魔 |
46 |
47 |
47 |
46 |
45 |
43 |
43 |
44 |
44 |
43 |
45 |
43 |
43 |
44 |
44 |
43 |
C 壮年〜老年期
年齢 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
白 |
53 |
53 |
55 |
54 |
53 |
54 |
技 |
58 |
60 |
58 |
58 |
59 |
59 |
魔 |
47 |
45 |
45 |
46 |
46 |
45 |
※以下、6歳周期で繰り返す。
5.身長
簡単に言えば、標準時に比べ
・身長が低いと 技マイナス、魔プラス
・身長が高いと 白プラス、技マイナス
になるようだ。
6.体型
体型も能力値に影響を及ぼす。
以下に、1月1日生まれ1歳のディアブロとナイトノワールの組において、標準を基準にした時の
逢魔の能力値変化を示す。
体型 |
標準 |
細身 |
痩身 |
繊細 |
豊満 |
肥満 |
筋骨 |
白 |
0 |
-2 |
0 |
-2 |
0 |
+2 |
+2 |
技 |
0 |
+2 |
+2 |
0 |
-2 |
-2 |
0 |
魔 |
0 |
0 |
-2 |
+2 |
+2 |
0 |
-2 |
能力値の組合せ例
能力値を高めていきたいなら、次のような選択になる。
なお、1月1日1歳の魔皇と逢魔基準で、各項目での部分最適化をしただけなので、
複合要素により変動する数値があるかもしれないが、それは考慮できていない。
また、補正値(○○+○)は装備で決まり、装備はそのうち換装できる予定なので
無視してよいだろう。
◆白兵
・ディアブロと凶骨のペア。
・1月、5月、8月生まれ。
・2日、3日、5日またはそれに6の倍数を足した日の生まれ。
・20歳。
・高身長。肥満または筋骨隆々。
上記の組合せの例として、<1月2日生まれ、20歳、身長:かなり高い、筋骨隆々>の
魔皇と逢魔のペアの能力値例を示す。
ディアブロ:白兵66 技量49 魔力43
凶骨:白兵67 技量46 魔力43
ちなみに、凶骨は能力値が67の限界に当たっており、能力値総計が156となっている。
◆技量
・ガンスリンガーとナイトノワールのペア。
・2月、4月、7月生まれ。
・1日、4日、5日生まれ。
・28歳または29歳。
・標準身長、細身か痩身。
上記の組合せの例として、<2月1日生まれ、28歳、標準身長、細身>の魔皇と逢魔のペア
の能力値例を示す。
ガンスリンガー:白兵45 技量61 魔力52
ナイトノワール:白兵43 技量67 魔力47
ちなみに、ナイトノワールは能力値が67の限界に達し、能力値総計が157となっている。
◆魔力
・ペインブラッドとウィンターフォークのペア。
・3月、6月、9月生まれ。
・3日、4日、6日生まれ。
・6歳か12歳。
・身長は低く、繊細か豊満。
上記の組合せの例として、<3月3日生まれ、6歳、身長:かなり低い、繊細>の魔皇と逢魔のペア
の能力値例を示す。
ペインブラッド:白兵49 技量44 魔力65
ウィンターフォーク:白兵45 技量44 魔力67
ちなみに、ウィンターフォークは能力値が67の限界に達し、能力値総計が156となっている。
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