まほや 日刊ろっくす 前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす超大特選盤



*時は1979年、世間ではパンクの嵐が吹き荒れるその中、AC/DCは正に大ブレークのその瞬間を迎えておりました。傑作アルバム「ハイウエイ・トゥ・ヘル」を発表、さあこれからとゆう矢先、不幸が襲います。ヴォーカルのボン・スコット氏の突然の死。泥酔して車中で嘔吐物をノドに詰まらせて死んでしまうとゆう何ともやり切れない最後にバンドは悲しみに包まれることに。葬儀を終え1ヵ月後意気消沈するアンガス氏に電話をかけたのが兄のマルコム。何とか復活を目指し二人で曲作りに着手することになります。復活するには後任ヴォーカルを決めねばならない。何人かの候補が上がった後、登場して来ましたのがシカゴのファンがマネージメントに送ってきた一本のカセットテープ。それは英国はニューキャッスルのマッチョ・ハードロック・バンド、ジョーディのものでありました。73年に「オール・ビコーズ・オブ・ユー」を始めとする3本のヒットを飛ばしグラム・シーンの中で生真面目なハードロックをかましていた連中。そのボーカリスト、ブライアン・ジョンソンはスレイドのノディ・ホルダーと並び称される豪腕塩辛声の男であります。すわこいつだとオーディション決行、これは結構と新ヴォーカリストとして決定したのであります。これを受けてブライアンさん、ジョーディで最後のアルバムを製作、バンドは解散して頑張って来るんだよとメンバーと涙の別れを済ませ若きハードロッカー達の元へはせ参じました。早速のレコーディングに突入、場所はAC/DCには全く似合わない行楽地バハマはコンパスポイント・スタジオ。プロデュースは前作で抜群の相性だったロバート・ジョン・”マット”・ランジ氏。そのうららかな風土にのんびりしちゃったもののどわーっと6週間で録音完了。ここに世紀の傑作「バック・イン・ブラック」の登場だ。黒の装丁で亡きボン・スコットへの哀悼を示し、いきなり登場は1.地獄の鐘。ごーんごーんと鳴り響く。正に彼ら流の黄泉の国への送り火。そしてブライアン氏の灼熱ヴォイス。試運転期間などいらぬわとばかりの最初からレッドゾーン突入のハイトーン。しかもコシと粘り込み。しかも意地と友情の後押しあり。人を得たあまりにものナイス・マッチングにボンさんも地獄の鐘に聞惚れてる場合じゃ無くなって思わず蘇りそうになったか。後はもうお聴きになる通りです。後にAC/DCクラシックとなる曲のオン・パレード。2.スリルに一撃、6.バック・イン・ブラック、7.ユ・シュックミ・オールナイ・ロング、10ノイズ・ポリューション。ロックンロールは騒音公害であるものか。ロックンロールは不滅です。の長島茂男宣言。第2期AC/DCの始まりでありいきなり絶頂期のこの盤、ただひたすらヘッドバッキン、しなくちゃ罰金、足を前後にローリン、ランドセルを引っ張り出してもよし娘のを奪っても良し、それが例え赤でもよし、ギター抱え、無けりゃテニスラケットでも段ボールに自筆画でも良し、暴れて下さい。

(山)04.12.2






バック・イン・ブラック
AC/DC
1981/3/7


♪げっ、ごごごん、がごごごん、ぺろりぷろぽん。
げ、ぐごごん、がごごおん、ぐあがんどだんべぼん♪


「うへー、楽しいなあ。も一回いく?げっ、ぐ・・」

「おいちゃん、楽しそうだね。」

「お、坊主か。何が楽しいって言うんだ?クリスマスだからか?ぐおおおおお。」

「おいちゃん、燃えてるね。」

「これが萌えずに入られるか。萌え〜〜〜。
って、違うわい。燃えろおおお。寒いから。
と、76、56、28、44、56の漫才をやってる場合では無い。
お前ら俺に点数付けるんじゃねえ。
てね。
マイドオナジミ80’sのレコ屋でござーい。



この栄えある記念日にお持ちいたしました80’sの名品はこれだ!

バック・イン・ブラック

AC/DC




蘇りし黄泉がえった地獄は楽しいところだよでも帰って来てやったよの
やさしい悪魔ちゃんたちのアメリカにての2発目のシングルヒットだ。
さて一発目は何でしょう?答えるんじゃない。教えない。
とにかくうううう
おそーーーい!
しかし許す。
1981年3月7日に13週かけて39位で初登場、以後落下byキャッシュボックス。
ビルボードでは37位。
おそらくアメリカだけのシングルカット。
だろうが?このド名曲が出てたら当然当たってるに決まってるもんな。
いや当たるわけねえ。極めのロックはチャートは無縁なのだぎゃはははは。」

「おいちゃん・・・」

「何だよ?
それでは、ブライアン・ジョンソン親父の咆哮があまりにもぎゃあぎゃあしてるんで
各方面歌詞が全く違うこの一発、
確かなところでいかが?



ACDC Back in black lyrics
http://www.youtube.com/watch?v=MqrlH70nqI0




かつかつかつ勝つ

むは げほ ぐが けろにくろりん
むは げほ ぐが がごんぐごんげごんがごん

黒に御帰還
俺は寝る
長過ぎたぜ 戻れて嬉しい

そうだ、俺は解き放たれた
島帰り
そいつは俺様を縛り続けて来たのだ
俺は空をずっと見ていた
俺をハイにしてくれたからな
霊柩車なんか忘れちまえ
俺はけっして死なねえ
俺の命は9つだ
俺は猫の目を持ってる
どれもこれも使って好き放題にやってやる
何故なら
俺は戻ってきた
そう、帰ってきた
ああ御帰還だ
そう、帰ってきた
ああ、俺様は
べええええぇええ
べええええぇええ
ああ、俺様は黒に御帰還
そうだ、黒に戻ったのだ

あお
黒に御帰還
キャデラックの中だ
弾丸充填ナンバー1、パワー満点ぎんらぎら
そうだ、バンドにいる
ギャングとな
奴らは俺を捕まえなきゃいけねえ
もし俺様を吊るしたければ
何故なら俺はまさしく戻ったからだ
そしてぎゃあぎゃあわめいている
俺に説教出来るヤツなんぞ誰もいねえ
そう俺を見やがれ
俺は俺のプレイをしてるだけだ
お前ら、調子に乗るんじゃねえぞ
とっとと俺様の目に入るとこからどいてろ

何故なら
俺は戻ってきた
そう、帰ってきた
ああ御帰還だ
そう、帰ってきた
ああ、俺様は
べええええぇええ
べええええぇええ
俺様は黒に御帰還
そうだ、黒に戻ったのだ

ギ、ターーー

おわあ
戻ってきた
そう、帰ってきた
ああ御帰還だ
そう、帰ってきた
ああ、俺様は
べええええぇええ
べええええぇええ
ああ、俺様は黒に御帰還
そうだ、黒に戻ったのだ

おおおおおういえい

あわあ

そうだ俺様だ

来たのだ

おういえい

いえ、おーういえーい

今、帰ったよ

ああ、俺様は
べええええぇええ
べええええぇええ
べええええぇええ
べええええぇええ

べええええぇええ
べええええぇええ
黒に御帰還
そうだ、黒に戻ったのだ

あー、うるさい

ギイイイタアア!



うほー。
俺様がロックに求めるもの。すべてここにあり。
嗚呼、何にも申さなくてけっこう。

買え。」

犬・・・・・・・

「何だよ。

買え。」

犬・・・・・・・

「何故?」

「みんなもう持ってるって。」

「あそう。そりゃそうだ。失礼!」

(山)2009.12.25

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

バック・イン・ブラック

Back in Black


00000-3.jpg

AC/DC - Back in Black pv
http://www.youtube.com/watch?v=tXaZmY52gHM

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすべすとヒット80’s−2のページ

ろっくすAC/DCのページ

資料

英語資料

English Version

.
−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

現在、楽天オークションにて

冬の20%offバーゲン実施中!!

♪ミニミニソファ
(微粒子ビーズ使用キルト/フェイクファー仕上げ、女の子座り、正座用・TV枕、花見腰掛けにも)
出品中!


そしていよいよ秋の総天然ポプリが完成しました。!
ミニミニソファ立体ビーズクッション2個セットにはそのポプリがお試し1個付です。


まずはご一見、よろしくお願い申し上げます。

*一部品切れの場合もあります。


.


みなさんオピニオン

マスター> スペルからゆうとどうなのかなあラングが正しいのかな。でも間違っててもランジがいいや(^0^)。ロリー・ギャラガーだけはギャラグハーはやばいけど(^0^)。
name : きーすうぇすと
comment : 捨て曲中だるみなしの名作ですよねえ。
特に旧LPB面の頭からラストの畳みかけは素晴らしい。ところで最近マット・ランジさんの名前はラングと表記されてることが多いですね。ピーター・ガブリエルかゲイブリエルかみたいな、どうでもいいんですけど馴染みの名前が変わると違和感を覚えます。
how : rocks