前日のWANTED rocks  home back    


ろっくす特選盤






*70’s後半の初期パンクで一番私がはまっちゃったバンドがバズコックス。どれくらいはまっちゃったかとゆうと家庭教師のアルバイトで英語の教材に使って無理やり生徒に教え込んだ位(^0^)。ピート・シェリー主導の最初の活動期の3枚はどれも我が家で聖典となっております。その中でこの1stアルバム、一番ソリッドで豪快、聴いてると体がパルスビートでうわんうわんいって来るのだ。なんせ速いでっせ。1曲目はファースト・カーズくらいですから。速く言っとかないと何か失われそうてな感じ。パンクにあるまじき愛嬌のあるデビッド・キャラダイン似の顔でディズニーのネズミみたいな声で人懐っこいPOPな曲を超高速で連打連打してくれます。ドラムは基本的には全部同じオカズ!はは。これがちと遅くするとヒップホップビートと同じになっちまう。16ビートかよと思うとベースのぐおんぐおんピック弾きによって完全8ビートでぶっとばします。ギターはもう速いっすからパルス状にぷりぷり痙攣、これはこれ以前には無かったスタイルだよ。発明です。どれもこれも頭にこびり付いてるナイス・チューンなんすが、冒頭はまず活動初期、まだマガジンのハワード・ディヴォートがいた頃のボアダムちゅう曲のリフで開始、あっとゆうまに駆け抜けて、ファーストカーズに。僕速い車は嫌いなのだって。2.のノー・リプライではいついかなる時でもかかってしまえばノーリプライ、リプライとレコに合わせて掛け合ってしまう私病気です。4.のゲロアワオウンがまた良い曲。おうおうおうおうちゅうとこ、そしてすっとことことこのドラムロール、起承転結こう来てこう来るのギターソロとバズコックスの魅力集結だ。最後のミアンユー、あうの終わり方も見事。5.僕のラブバッテリーは君に充電して欲しいんだよーんなんてまあ恥ずかしい。ってけっこう赤裸々に思ってるけどなかなか言い出せない恥ずかしがり屋さんの世界が彼らの歌詞です。次の16もそうだけど演奏はごっつう勇者なんだけどねえ。ここでLPだとひっくり返してB面1曲目7.は名曲アイ・ドント・マインド。超ポップ、メロディがこちょこちょくすぐってくれて幸せで幸せで。どんな目にあってもわたしゃ気にしないよって決意表明。気にしちゃうから言ってるのかもしれません。これもラストが決まりに決まるのだ。次は無茶苦茶タイトなフィクションロマンス、リフ作りの名人なのもバーズコックス。そして次のオートノミイも抜群のリフ曲。このサビのリフはギターでコピイして繰り返し弾くと気持ち良いっすよう。バンドでやればなお。全員ユニゾンの快感醍醐味です。ギターソロはグループサウンズ味ながらも未来都市。10.のアイ・ニード、こいつはこの盤で一番笑えます。空耳的には「兄、兄」って歌っておる。まあ兄の歌だ。兄セックス、兄ラブ、兄キャッシュ。そしてラスト、パルスビート。後年流行のブルンディドラム風ビートですが原始ちゅうよりこれはパルス、がーががががががが。ノコギリみたいなリズムギターにからみつく中近東かなんかわからぬ祈りソロギター。もしやPILの1stを45回転で再生するとこうなるかもなんて思ったりして。まあよくも集まったバンドメムバー一人一人が欠けてはこうはならぬ完全無欠のバズ世界。この独特の味にはまるともう毎食のごはんには必ずかけて食べねば気に入らない状態になります。しかも長期に渡る疾病ですんで死むまでこれは続く恐ろしきことだわ。バズさん一行、パンク無ければ生まれなかったのですが最早パンクとは別な独立音楽で既に立ってしまいこれからまい進することとなるのだ。

(マスター)2004.3.19





0-080603-03.jpg

アイ・ドント・マインド
バズコックス
1978/4/14


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

アナザー・ミュージック

Another Music in a Different Kitchen

Singles Going Steady


00000-3.jpg

BUZZCOCKS - love you more + i don't mind (live)
http://jp.youtube.com/watch?v=QUKs-rIbGYI


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

金が無い時に限ってモノは壊れるのだ。
ついにパソコン・ディスプレイが狂った画像を流し始めてしもいました。
しかたねえ、こうなったら全とっかえするか。と、思ったけど、金がねえ。
おまけに中身をそのまま引っ越すソフトってのがいまだにまともなものが無いらしい。

何故だ。

肝心なとこがいつも抜けてるぞ。
つことでディスプレイだけ買い換えることに。
探したらびつくり。こんな安いものが有るのか。

iiyama 22インチワイド液晶ディスプレイ ブラック PLE2202WS-B1

つことで22インチの”幅ひれーー”何じゃこりゃ画像で更新してます。
モノの値段が訳わかんなくなってますの中、
火曜は、「大切な歌」。自分にとってももちろん大切だけんど、何かあまねく大切だと思える歌、

アイ・ドント・マインド
バズコックス


0-080603-02.jpg

1978年4月14日リリース。
3月10日に発売の1stアルバム「Another Music in a Different Kitchen〜違う台所の中の別な音楽」からの


2ndカット。1曲目必殺”我は何を得たのだろう?”は全英最高位37位と超大ヒットしました。
しかし2枚目のこの必殺は、最高位55位。

何故だ。??

この後のシングルも快調にランクインしちょるのに。このウルトラに限って何でまた。
知らんわ。
はい、バズコックス。第一期パンク・バンドながら異端のヤツラです。
へにゃですから。豪腕サウンドの中でのへにゃな歌。やたらやかましくそれでいてやたらPOPな。
その究極の曲がこれです。
これが駄目なら、バズコックスには用が無い。さよならー。
それでもおいらは気にしない。

アイ・ドント・マインド

0-080603-04.jpg



現実は夢
俺が入り込んでいるゲーム
自分が何だかけっしてみつからない
俺にはわからない 自分が俳優なんだかハムスターなんだか
嘘かまことか
けど、そんなんお前らにとってはどーでもいいこと
俺は気にしないいいいいいい、


勝手にしろ

途方にくれてる きっかけも何も無くて
どうやったら元に戻すことが出来ますか?
自分でこんがらがせてこんがらがってるこの事態
俺にはわからない 信じていいのか悪いのか
当てにならないことを認めること
けど、そんなんお前らにとってはどーでもいいこと
俺は気にしないいいいいいい、勝手にしろ

俺はいつだって賭けてもいい お前らが別に気にもしないってこと
けどギャンブルはどこでだって俺を相手に相手にしなかった
その時その時、えらい確実だって思ったものだ
お前らについての何かわからんもの
それで俺はますますあんたらを疑ってしまったのだ

どうやったらあんたらは俺を納得させることが出来る?
俺が見るすべてってのはいつだ?
ただ感じてしまう あんたらが俺を置き去りにしてると
そしてそれがマジなら、これは哀れな道化
おろおろし続けろってか
けど、そんなんお前らにとってはどーでもいいこと
俺は気にしないいいいいいい、別にどーでもいい

俺はいつだって賭けてもいい お前らが別に気にもしないってこと
けどギャンブルはどこでだって俺を相手に相手にしなかった
その時その時、えらい確実だって思ったものだ
お前らについての何かわからんもの
それで俺はますますあんたらを疑ってしまったのだ

俺はあんたが俺を憎んでいるとさえ思っている
俺に電話をかけてくる時
そしてたまに俺たちが出かけるとき、
俺は家にいたほうがマシだと願っている
そして俺が夢見てる時、でなくても、ただベッドに根っころがってる時
俺は思う あんたが俺にために何かしてくれたんじゃないかって
頭の中がそれでいっぱいなのか?頭の中でそれが?

どうやったらあんたらは俺を納得させることが出来る?
俺が見るすべてってのはいつだ?
ただ感じてしまう あんたらが俺を置き去りにしてると
そしてそれがマジなら、これは哀れな道化
おろおろし続けろってか
けど、そんなんお前らにとってはどーでもいいこと
俺は気にしないいいいいいい、別にどーでもいい

俺は気にしない

俺は気にしないぞおおおおお

じゃん



この歌に18の時、惚れて惚れて惚れ倒しました。
呆れたことに
ちょうど30周年じゃないか今、
それでも全く同じ事で、

おろおろし続けてるぞ。

呆れたもんだ。
そして答えは、依然この歌の中にある。

俺は気にしない
気にしてたまるもんかーーーーーー

じゃん。


(山)2008.6.3


ろっくすバズコックスのページ

資料

資料(英版)


English Here


.







みなさんオピニオン

マスター> ピートさんはジャーッマンロックファンだったのでマジにエレクトロしたかったらしいです。曲はいつものピート節なんすけど。再結成後ライブ見ました。いや素晴らしかったんだけどドラマーが変わって複雑な心境で。ビートの中心だったもんなあ。えと、カバー・オリジナルならあります。「16歳の目」ちゅうの。ははは。 [03/19 23:38]
パンク少年> 一回解散して何をとちくるったか、エレポップに行っちゃいましたね(テレフォンオペレーターがCMで使われたのには驚きました)で、再結成して現役選手でがむばってます、マスターさん、カバーバンドいかがですか? [03/19 11:02]
パンク少年> おっ!出番だ(笑)過激路線とは無縁の(でもパンクには触発されてます)軽くてポンポンビートですっ飛んで行きます、シェリーさんの情けない声がまたいいんですょ。 [03/19 10:59]
マスター> 本日は何ともへにゃへにゃな顔立ちで気迫満点盤のバズさんご一行。ボートラには同時期発売の必殺シングルが。パルスビート終了後おトイレ行って最後に止めをさされませう。 [03/19 08:48]