日刊ろっくす 前日のThAnk YoU rocks  home back    



ろっくす超大特選盤

*実はPILはジョン・ライドン氏がセックス・ピストルズのシングルを33回転でかけてそれに合わせてふざけて歌ったのが始まりらしい。とゆうのは嘘です。とゆうことでピストルズ後この世間を裏切ることを職業とした男はPILとゆう悪の結社を結成、1stアルバムで何と地味とゆうパンクにあるまじきレッテルを貼られて第一段階うまくいったわいと本格的進攻を始めたのがこのメタルボックスです。まったくその体裁からして異形。名前そのままやんけの缶入りで45回転12インチが3枚。また大仰なと半信半疑で聴いてみると、おおおそうだったのかと納得せざるを得ない音が爆発しました。ほんと爆発です。でかい音でかけてる訳でも無いのに窓ガラスがビリビリビリと振動。轟音でないのに轟音。ライドン某の頭の中にあるカンとリー・ペリーとなにより野望が怖さ知らずの素人ウォブル、レヴィンとゆう相棒との共謀で凶暴出来たのか。好きなことをやる、思いがけないことをやるちゅう事が善とされたこの稀有な時期にこその音楽であります。アングラをアングラにさせないエネルギー。ロックでなくてなんとしょう。もう一回これをやれと言われたら多分出来ないかもしれません。それだけに何千年に一度の惑星直列のような何かとてつもない事が行われているえらいこっちゃの空気をもし未経験の方は話の種にでも一度聴いてみてください。ダブの影響とかそうゆうのはいいや。これはPILです。もし体に合わなくて吐きそうになったら以後缶は灰皿にでもするかいちごミルクを保管するのに使っても吉。多分それでもライドン某は満足するでしょう。

(山)2003.11.07






デス・ディスコ
パブリック・イメージ・リミテッド
1979/7/7


真実は、
本当のことってのは、
やすやすとわかるものでは無い。

見かけに惑わされ、
先入観に押し潰され、
己がそうあって欲しいと思う方に万事押し流す。

真実は、
本当のことってのは、
えらく苦い味で、
わかってしまったところで
やすやすと認められるものではない。

私は今日、実に31年ぶりに突きつけられました。
そう思われることを。



デス・ディスコ
Death Disco
パブリック・イメージ・リミテッド
Public Image Limited




1979年7月リリース。
後に11月23日にリリースされる2ndアルバム

Metal Box
メタル・ボックス


にて

スワンレイク
Swan Lake


と改題され収録されるもののオリジナル・ヴァージョン。
この時のドラムスはDavid Humphrey氏。
おそらくは
ジョニー・ロットンの亡霊と、セックス・ピストルズの夢を追い求める人々90%の中、
全英チャート7月7日に34位で初登場、
以後32-20-26-28-64-75位。
最高位20位。
いったんその様相にビビり後退したあと到達、やはりビビリ消失。
奇しくも
残党ピストルズの残党シングル”カモン・エヴリバディ”と直接対決することとなり
皮肉にもヒットの定石パターンのあっちは嘘みたいな大ヒット。
ジョン・ライドンのP.I.Lは敗北、認められず。
デス・ディスコ
死のディスコ
己の真を求めるため、ピストルズを完全拒否し、
疾走するビートを捨て去り
そのサウンドは、ダブを範とし、ファンクを祖とし、
ディスコを拒否し、
皮肉に踊れる曲となる

世間への挑戦状。

それでもやはりライドン氏の声と人となりはPOPで、
チャーミングで、いくらヒットを拒否しようが、それだけで上がる目も有り。
それを承知の上で
高らかに自信と不信と相克を宣言した。

それこそずーっと思っていた。

がしかし
鎮魂ではないか。

当時、ライドン氏の母親がガンで闘病中、
もう助からぬ状況の中、動転した彼はそのどうしょもならん気持を音楽でやったとゆう。
1年間のその闘病を見なければならなかった彼が作ったのがこの歌。
彼女が幸せだった、死に至るその前にヤツはこれを演った。
現実から目をそむけることは不可能、誰にも出来ぬ、
逃れることが出来ない中、振り絞っているのがこの切迫した声だったのか。
余裕もクソも無い大真面目、
自らの音を獲得したと同時の。

述懐しているそれが大ボラで無かったら。
こんなことでホラを吹くヤツはいくらパンク、いやパンクですら捨てた男でも
有り得ん。
それに向い合ってしまったこちらも
それこそ言葉を無くしてしまった。



Public Image Ltd.- (1/2 MIX Death Disco)
http://youtu.be/8gyexJG5_jw


PIL - Death Disco - Top Of The Pops - 1979
http://youtu.be/eNWZepWteDM



お前が目で見ていること

お前が目で見ていること



お前が目で見ていること

言葉が道を言う事はけして出来ない

お前は目で俺に言った

最後には消え去って行く

希望など去ってしまうもうけして無い
最後には消え去って行く

お前が目で見ていること

お前が目で見ていること

う”わ

けして本当にはわからない

けしてわからない


お前の目の沈黙

お前の目の沈黙

けして本当にはわからない

それが去ってしまうまで

けしてわからない

お前の目の沈黙

お前の目で見たそれは

お前の目で見たそれは

希望など去ってしまうもうけして無い
最後には消え去って行く

彼女がゆっくりと死んでいくのを見ろ

彼女はそれを自分の目で見ている

ベッドで首を絞められている

花は腐って枯れる

彼女はそれを自分の目で見ている

一日の終わり

沈黙が取りうる道だった

お前が目で見ていること

お前が目で見ていること

お前が目で見ていること

俺は自分の目で見ている

言葉では表現できぬ

自分の目で見ていること

言葉は使い物にならぬ

彼女はそれを自分の目で見ている

俺は自分の目で見ている

希望など去ってしまうもうけして無い
最後には消え去って行く

言葉ではけして言えない

貴方の目は言ってくれた

最後には消え去って行く

けしてわからない
けしてわからない

けして本当にはわからない

それが去ってしまうまで

けしてわからない

お前の目の沈黙

希望など去ってしまうもうけして無い
最後には消え去って行く

貴方の目の沈黙

ゆっくりと行って・・・



のちにメタルボックスでのヴァージョン。
それは明らかに違います。
何が違うか?
追悼歌になったか?
ただただうろたえる感情のみ顕にしたものから変化して。
いや
既にそこから白鳥の羽根と共に全く違う意味を持たせたと思い。
それはジョニー・ロットンですらない
ジョン・ライドンで生きるため。
選択した目の結末を自分で作り、その死を見届けるため、
鉄の箱の鉄板に封じるには

PV
http://youtu.be/xOU6_JKL9r0

Swan Lake
http://youtu.be/HWIr3c2Gf4c


こうやって。

Public Image Ltd.- No Birds(Do Sing)
http://youtu.be/1Xg5ShByeuA


B面は言い訳無いお経となっていた。


(山)2011.6.18

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

メタル・ボックス(缶ケース仕様)

パブリック・イメージ(紙ジャケット仕様)

メタル・ボックス

Second Edition

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Public Image Limited Lyrics
Death Disco

Seeing in your eyes.

Words can never say the way.

Told me in your eyes.

Final in a fade.


Never no more hope away.

Final in a fade.

Seeing in your eyes.

Seeing in your eyes.

Never really know.

Never realize.


Silence in your eyes.

Silence in your eyes.

Never really know.

Til it's gone away.

Never realize.

The silence in your eyes.


Seen it in your eyes.

Seen it in your eyes.

Never no more hope away.

Final in a fade.

Watch her slowly die.

Saw it in her eyes.

Choking on a bed.

Flowers rotting dead.

seen it in her eyes.

Ending in a day.

Silence was a way.


Seeing in yoru eyes.

Seeing in your eyes.

Seeing in your eyes.

I'm seeing through my eyes.

Words cannot express.

Words cannot express.

Words cannot exp......


.


メモリーズ
パブリック・イメージ・リミテッド
1979/10/10


♪坊主〜〜ぼうず〜坊主さ〜〜ん♪

「何だよ、新年早々イカれて。」

「イカれてないよ、浮かれてんだよ。」

「あそう、浮かれて。」

「今日は何がいいかなあ?やっぱめでたいからウキウキしたもん、それとも楽しいもん〜?」

「何もめでたくないからウンザリしたもん。」

「あれえ?お年玉が少なかったのかなあ?」

「ほっとけ。」

「いやあ若者に未来無し。
よっしゃそんじゃ



長いことおまたせいたしました。毎度おなじみレコ屋フロム・ヘルでござーい。
本日持って参りましたお宝はあ



メモリーズ
Memories




パブリック・イメージ・リミテッド
Public Image Ltd




1979年10月10日快晴体育の日発売。
来るべき
11月23日にリリースされる2ndアルバム

Metal Box
メタル・ボックス


から

Death Disco
最高位20位


に続く2枚目の先行シングルだ。
10月20日に英国チャート60位初登場、
翌週64位。そして消えた。」

「なにそれ、ひどいじゃん。」

「ワラワラと出て来る元在籍バンド、セックス・ピストルズの棚ざらえシングルに完璧に負けてます。
何しろこないだのデス・ディスコで徹底的にパンク・ファンをうんざりさせたに。」

「起死回生の汚名返上どころか恥も外聞もなく恥の上塗り赤っ恥ぶざま男を下げて面汚し、
名折れ破廉恥醜態物笑い顰蹙大汗泥を塗るだね。」

「何もそこまで言わんと。ま、実際のとこ、徹底的に四面楚歌の状況下。」

「お、てことは孤立無援逃げ場なし集中砲火を浴びて少数派孤独な闘い渡る世間は鬼ばかり閉塞状況、
出口なし風下だね。」

「何もそこまで言わんと



Public Image Ltd.- Memories 7"
http://youtu.be/TPmf2br4-Bw




お前らは俺の恥を思い知らす
そのふるまいで
あざ笑うこと、忘れるなよ
そいつは今じゃもうはっきりしてなきゃならんことだ

今じゃもう明らか

お前らの言葉は役立たずだぜ
最高の言い訳
間違った信頼
誰かがお前らをうまく利用したのだ

うまく利用したのだ

お前らうおー

俺は間違ってたかもしれん
憎悪だったかもしれん
俺にわかってることと云えば
必死にしがみつくこと
仮面をかぶることを思うこと
個性など無し
引きずられて引きずられて引きずられて引きずられて引きずられて
引きずられて引きずられて引きずられて引きずられて

俺は思う
お前らは少しばっか遅れてるのだ

少しばっか遅れてる

この野郎の頭には役立たずの記憶でいっぱい
いつだって忘れられねえんだ

ギタア

うおおお

この野郎の頭には役立たずの記憶でいっぱい
いつだって忘れられねえ
ねじくれた快適
間違っていたかもしれん

この野郎の頭には役立たずの記憶でいっぱい
いつだって忘れられねえ
ねじくれた快適
おかしなもんだった
おかしなもんだった
それはひどいものだったかもしれん
お前はいつだって負けてるのだ
俺は間違ってたかもしれん

まったくひどいもんだったかも

お前はいつだって負けてる
俺はお前らをあまりに長く居させた
間違っていたかもしれん

間違ってぇいたぁかもしれん

通り過ぎるものは何もかも
けして続かなかった
お前のオツムの中のすべて
それはすべてが始まったところ

お前らは過ちを犯してる
そいつは映画なんかじゃねえ

お前らは爺さんなのだぁぁぁぁぁぁぁあああ

ギタア

賢くならねばならん

ギタア

終わりや



「負け犬の遠吠えだ。自虐と後悔と生き恥と責任転嫁とグチと、お前に言われたくないぞ説教だ。」

「何もそこまで・・・
辛かったんだよライドンちゃんも。わかっておあげ。」

「なんで?」

「そうはゆうても根性あるで。やっぱ。
死ぬほど退屈と紙一重のヒットシングル対局のわけわかんねえサウンドによ、
ニセモノお気楽スパニッシュ・ギタアにダダンスキ君のだだんだだんドラムに、
私だって出来ます繰り返しベース、飽きるよな
&お経
で音楽界に闘いを挑んだんだから。」

「相手は?」

「俺ら全員。敵味方関係無し、全員敵とみなす。」

「罵倒されて愛せよって俺らはマゾか。」

「とかいって踊ってるじゃんけっこう好きなんじゃない?」

「ディスコじゃねえかよこれ。」

「では裏側、



B面も喰らってね



Another



http://youtu.be/c7z9lgQAoP8




誰かがストーリーをでっち上げたのだ
俺は真実を言う
それは俺じゃなかった
俺は長くねえ
ドアを開けてくれ
設計図面を感じてくれ
誰かがその翌日ストーリーをでっち上げたのだ

ここにいること
それだけじゃいけねえんだよ

も一つ
も一つ
もひとつ

俺がホントのことを言う
それは俺じゃなかったのだ
リーダーに続け
俺は我慢強くねえ
俺は影だ
来るのだ

も一つ
も一つ

もひとつ
もひとつ
もひとつ

もひとつ
もひとつ
もひとつ

そいつは何かをふにゃらこしない
ほしがっても
偶像としてリアルな
無茶な変態
簡単だぜ
アナザー

ここにいること
それだけじゃいけねえんだよ

ここにいりゃあ

ここにいること
それだけじゃいけねえんだよ

俺を混ぜてくれ

も一人だけ
も一人だけ

ぐぐぐあ



「まだ吠えてるよ、負け犬。
しかも今度はお願い編。
なんとか混ぜてくれって
男らしくねえなあ女の腐った奴ヘタレ根性無し。」

「そこまで言うか。
気づけ。」

「なにを?」

「ここにあるは完璧なる唯我独尊、宇宙中の誰も誰一人為し得ないPILメタルサウンドだぞ。」

「クソみたいな?」

「そうクソみたいな・・・
クソはクソでも大グソ。出せばスッキリ。
だのに当時はディスコのニュー・ウエイヴ・デイでかけられても
クラッシュで大盛り上がりだった観客がこれがかかるとサーっと火が消えたようにお休みターイム。
ポップ・グループと並んで不人気東西横綱、イエイ!」

「そりゃまさに地獄。」

「男らしいだろが。健さんぐらい。
このあと自費で検便の容器大みたいな浅田飴入りみたいな缶カラを調達してこんなんテンコ盛りなアルバムを出すのだ。」

「それはやはりセックス・ピストルズへの憎悪、妬み、執念ですか?」

「はい、そう唄ってます。正直に。
わたくし、おっさんは、こんな世の中ですから、
どんなにみっともなくとも
正々堂々正直な野郎を信じるよ。」

「うまい棒くれたら”評価高”のボタン押して、口コミコメント書いてあげようか。」

「いらんわ。もう。」

(山)2012.1.6

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

メタル・ボックス(缶ケース仕様)

パブリック・イメージ(紙ジャケット仕様)

メタル・ボックス

Second Edition

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすジョン・ライドンのページ

資料

資料(英版)

English Version
.

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪

..

Public Image Limited
Memories

You make me feel ashamed.
At acting attitudes.
Remember ridicule.
It should be clear by now.
clear by now.
Your words are useless.
Full of excuses.
False confidence.
Someone has used you well.
Used you well.
I could be wrong.
It could be hate.
As far as I can see.
Clinging desperately.
Imagining pretending.
No personality.
Dragging on and on and on and on.
And on and on and on and on.
I think you're slightly late.
Slightly late.
This person's had enough of useless memories.
Always remember.
Twisted amenities.
Could be wrong.
This person's had enough.
Of useless memories.
Always remember.
Twisted amenities.
Out of order.
Out of order.
It could be worse.
You're losing all the time.
I could be wrong.
Could be worse.
You're losing all the time.
I let you stay too long.
I could be wrong.
Could be wrong.
Whatever pass.
Could never last.
All in your mind.
Where it all began.
You're doing wrong.
It's not the movies.
And you're old.

----------------


Public Image Ltd.
Another


Someone made the story up.
I tell the truth.
It wasn’t me.
Let me in.
I wont be long.
Open doors.
Feel the draft.
Someone made the story up the next day.

Being here.
Is not enough.
Another.
Another.
Another.

I tell the truth.
It wasn’t me.
Follow the leader.
I can’t be patient.
I am a shadow.
Coming.
Another.

Another.
Another.

Another.
Another.
Another.
Another.
Another.
Another.


It don’t ????.
????????.
????????.
Real as a statue.
????????.
Easy.
Another.

Being here.
Is not enough.

Being here.
Is not enough.
Let me in.

Another.
Another.
Another.

.