前日のWANTED rocks   top   back



グッヅ




*「今年最大のスーパー・ロック・トリオ、パリス衝撃のデビュー!元フリートウッド・マックのロバート・ウェルチが元ジェスロ・タルのグレン・コーニックと元ナッズのトム・ムーニーを迎えて、長年の構想をここに実現した話題のアルバム!!」。今年ちゅうのは76年。日本盤LPのコピー文であります。この当時この文読んでパッと人名と顔が頭に浮かんで音が想像出来た人がどれくらいおったろうか(^0^)。大ブレーク前のマックの顔だったボブ・ウエルチさんが脱退後結成したバンド。マックの時はそのもわほーんとしたサウンドの張本人だった彼。この後のマックとは比べ物になりませんがそれなりに売れて来て音も絞り込まれてきた矢先にマネージメントのごたごたが嫌でやめたのね。脱退して何をやらかすか全国456人(^0^)の注目の中、出現したのがこのパリス。皆さん仰天!「OoO]!。ゼップやんけ。ロックや。でかっこええなあとNHK−FMヤング・ジョッキーで渋谷氏が大プッシュしたものの元々ゼップ自体名前のわりに売れなかった本邦のことどれくらい売れたことやら。致命的だったのはルックス。表ジャケに使えなかったのはもちろん。ははは。不健康なエルトン・ジョンみたいなボブさんがフロントでコーニック氏は髭親父、唯一アイドル顔のムーニイちゃんは助っ人だったと言うことで。ミュージックライフ・グラビアにこれじゃ登場でけん。ところがどっこい中身は奇跡的にかっこいいのです。ボブさんマック脱退後に誰かにそいやあなたロバート・プラントさんに声が似てるねと言われたか名前が同じだしって元々ファンだったか知りませぬが、確かに声が気を抜いたときのロバ君にクリソツ。でやってみました愛ゼップ。ドラムの音から曲調まで頑張って。元々自分色がものすごー濃厚なウエルチはんのこと、途中正体を表しそうになるもののそれがまたええ按配で、後半またまた頑張ってゼップでとゆう具合にナイスなハードロック・アルバムとなっております。レッド・ツェッペリンってあれだけ個性の塊のようなバンドでっから意外とフォロワー少なく、またやっちゃったらそれだけ話題で終わりみたいになっちゃうのでこれは冒険ですけど今となってはよくぞやっててくれたと喝采ものではないかと。キングダム・カムなんて連中もおりましたなあ。B級ものにどうしても心惹かれてしまうツボもばっちりでCDが出てるうちに是非ともいかがでしょうか。ただしマックつながりでマック・ファンが買っちゃうと目が点でしょうが。この後すぐマックブレークで慌てて元のはんなり路線に戻ってしまうウエルチはん。どうもにもこうにも間が悪い実力派の狭間の奇跡の光をご賞味あれ。2ndのCDが復活することは無いのかなあ。

(マスター)2004.4.23

みなさんオピニオン
> 2枚目はまだなんですよねえ。本性発揮で素敵ですほんと。
name : よっちゃん
comment : パ、パリスをようやく見つけた! レコードに針を落とした次の瞬間にもう、もって行かれてしまいました・・。ファンクラブの皆さん、2nd復活をひたすら願いましょう。
how : rocks








++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?