前日のWANTED rocks   top   back



試聴はここで

*CD時代になって何が嬉しいかと言えばアナログではとっても手に入らなかった音を代わりに集めてくれてまとめて出してくれるとゆうことがあります。これで少なくとも音だけは聴ける。別に是非ともオリジナル品で無ければ満足せんつうコレクターで無い音楽好きにはこれはたまらんこと。そのバンドのファンであったらそりゃもう随喜の涙もんです。この盤は英国グラムポップ・スター、スイートのそんな盤。チャップマン=チンと組んでヒット街道まっしぐら前の苦闘のシングル+がまとめて収録されてる。まーありがたやレパートワ・レーベルのお仕事。ただしいつまであるかはわからんので今のうちに是非、そうしないと10年後とかになっちまうかもよー。内容はファンならもうもちろんのこと、イギリスのPOPに感心のある方にも損はさせない一品なのだ。ブレークして無かったとはいえものが違いますもんスイートですから。ライナー・ノーツにスイートの歴史と完全ディスコグラフィが載ってます。ベスト盤がそりゃもう渋谷交差点青に変わって一斉発進みたいに出てるバンドなんでこれもまた嬉しい配慮。ちょっとデビュー時までのを訳してみんべかな。えー、中心メンバーのミック・タッカーちゃんとブライアン・コノリー氏が最初に出会ったのはミドルセックスのポップ・グループ「ウエインライツ・ジェントルマン」でのこと。このバンドの最初のヴォーカルは何とイアン・ギラン氏だったとのこと。65年あたりのことです。バンドはアンディ・スコット氏とスティーブ・プリースト氏を加えてバンド名をスイート・ショップに。そしてスイートに。68年にフォンタナ・レーベルと契約してシングル「スローモーション」を発売しました。このCDでは7.のやつ。これがまたちいとも売れなかったとゆう。でも無茶苦茶いい曲でっせ。ちょっとビーチ・ボーイズ風味のミディアム・ポップソング。メロディがたまらん胸キュンです。作者のワトキンスさんって誰だろう。これはちょっとわかりません。B面にあたるのが8.。アップ・テンポのビート・ナンバー。モータウン・リフのベース。B面って感じの曲だけどこれもかなりキャッチー。で、しばらくはフォンタナで頑張るも報われずクビになっちゃった。すかさずパーロフォンと契約、69年の9月に1.のロリポップ・マンをリリース。今度はどうだ。アルバート・ハモンド=ヘイゼルウッドの強力コンビ作だ。しかしまーこれハモンドさんの影も形も無いノヴェルティ風のバブルポップ・ソング。これだけ聴くとあははとかわいいんだけど先を見据えるとすりゃちと苦しいわなあ。B面は2.のタイム。メンバー全員によるオリジナルです。モンキーズ風ながら辛口のビート・ナンバー。ほんとはこっちをA面にしたかったのかと。ひっくり返ったのがその後の運命も変えたか。そして矢継ぎ早70ねんの月に次のシングル3.発表。今度もまた強力。売れっ子ソングライターコンビ、クック=グリーナウエイ作です。今度もバブルポップながらさすが最高。フック効いてキャッチー大王。ところがこれも駄目。うーん訳わからん。これだけのものがなぜ当たらなかったのかな。プロモートが悪かったのか。B面は4.のジューサー。またも全員によるオリジナル。ハードなロック。ただいかにもB面ぽくもある。このパターンが既にこの辺で固まっちゃった模様。なぜそんなに期待されず信頼されなかったは原因不明。演奏歌唱とももう完璧なのに。喧嘩早いとか世渡りが悪かったのか。次のシングルは半年後6月に5.のゲット・オン・ザ・ライン。今度も最高作者コンビ、アンディ・キム=ジョン・バリー。曲も最高。はいいんだけどこれはアーチーズのカバーつうかお下がり曲だー。今となってはあのアーチーズの曲をスイートで聴けるなんてと至福の時間を過ごせます。がー、当時はこれはなんつうかあんまりだ。B面の6.ミスター・マクギャラガーはスチュワート作となってるけどまさかアル・スチュワートじゃあんめえな。強力サイケ・ポップ。こっちがA面だった方が絶対にいいぞ。残り8〜12までは69年の発掘音源らしく。説明何も無いんで詳しくはわかりませぬが。プロデュースが同じロバート・メリン氏とあるのでフォンタナ時代のセッションかと思います。9.のクエスチョンは作者にギラン/デビッドとある。まさかイアン・ギラン氏か。これがまたあの顔から想像出来ないかわいい小枝POP。ちょっとビートルズしてる。10.のアイム・オン・マイ・ウエイはプロデューサー氏が曲に絡んでる。ロンドンの街並みがどわっと見えるバカラック調のファニー・ポップ。方針を模索してた模様。自ら強力曲が作れなかった弱みだなあ。11.ザ・スパイダーはすげー(^0^)。大風呂敷広げたサイケ・ロック。地下ゴーゴーバーだ。最後は直球ビート・ナンバー。オルガンとファズ・ギターが暴れまわります。ただ曲はちと、うーん。な訳でマニア向けですかー。でもスイートでっせ。しかも謎の時代。弁解がましく力入れちゃってます。ははは。けど9.からのはともかくとしてシングル群の曲はただパーっと聴いてもぐっとくるものかと。とり逃すと後悔しそうな人は迷わず行っちゃって下さい。持ってて嬉しいよきっと。

(マスター)2005.2.18

みなさんオピニオン









++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?