rocks   top   back



ろっくす超大特選盤

*3rdアルバムです。前作ガソリン・アレイでつかんだ路線、良い曲が出来た時のみ自作を歌い後は気に入った曲を選んでやるとゆうのは、ここに来て完成。サウンド的にはアナザー・サイド・オブ・フェイセズなんでやりたいことがありすぎてこちらで炸裂とゆうことでしょうか。本格デビュー前には墓堀人夫など肉体労働で苦労した彼。スターになる前の只の青年の音楽がここにあるような気がします。ナイーブでシャイな感じがたまらん。頭の中ではこういった音楽をやることしかなかったのではないかな。マギー・メイやエヴリ・ピクチャーなど有名曲はもちろんそれ以外の曲の充実度に感服の次第。心の名盤です。



(山)




0-090414-03.jpg

マギー・メイ
ロッド・スチュワート
1971/8


大切で完璧なシングルです。
実質上最初の世に出たもの、そしてビッグ・ヒットとなった。ロッド・スチュワートの名前を知らしめた歌。
当初は本国では反対側のあの曲がA面でした。
もちろんあの歌も大切、しかしこの歌を裏に留めて置かせることをみんなは許さず。
共にA面となる。

そして1971年9月上旬(奇しくも歌に出て来る同時期!それは彼の地では進級進学の季節)に24位で初登場。
以後、月を三つに分けた推移で8-2-1-1-1-1-3-13-13-27-32位。最高位1位。ほんとに71年の暮いっぱいまで。
海を渡ったアメリカでもほぼ同時期に5週連続1位なる。
日本では11月8日に39位で初登場。以後33-30-35-25-28-30位。最高位25位。
そりゃこの歌映画の言葉がわからないハンデはあるよ。
そして反対側にはこの歌の収録されてる英国7月発売の三枚目ソロアルバム
エブリ・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリー

0-090414-01.jpg

の表題曲が。これもまたA,B面がひっくりかえったシングル有り。

0-090414-04.jpg

それだけ各国レコード会社担当者さんてば地味に思った証かも。ロッドさん本人も何故この歌がヒットしたかわからないって言ってるそうだし。
個性と見事なコードはあるけど、メロディが無いって。
作ったのはご本人とフェイセズ仲間のギタリスト、マーティン・クイッテントン氏。
ロッド兄貴の実体験だそうです。だからヒットしちゃってテレちゃったのかな。

0-090414-02.jpg



起きなよ、マギー
君に言いたいことがあるんだ
それは9月の下旬、僕はほんとに学校に戻らなきゃいけない
わかってる、僕は君を楽しい気持ちにさせられる
でももう潮時だと思うんだ
おー、マギー、もう僕は続けることが出来なかった
君は僕を家から連れて行った
同時にそれは君を一人ぼっちから救うこと
君は僕のハートを奪い、そしてそれは本当に辛いこと

朝の太陽、君の両目が君の歳を本当に見せる時
でもそんなことは全然僕には気にならなかった
僕の両目には君がすべてなんだ
君の言う冗談には全部笑った
僕の恋、君は無理して口説く必要なんかなかった
おー、マギー、もう僕は続けることが出来なかったんだ
君は僕を家から連れて行った
同時にそれは君を一人ぼっちから救うこと
君は僕のハートを奪い、そしてそれは痛み、それなしでも僕がやっていける

僕に必要だったものは、手を貸してくれる友人だけ
でも君は恋人になった、そして母に、何とゆう恋人、君は僕をめためたにした
君がしたことといえば、僕とベッドを滅茶苦茶にすることだけ
そして朝には僕の頭を蹴っ飛ばし
おー、マギー、もう僕は続けることが出来なかったんだ
君は僕を家から連れて行った
何故なら君は一人ぼっちでいたくなかったから
君は僕のハートを奪い、そうしようと思っても僕は君の元から離れられない

ギタア

僕は思う
自分の本を集めることが出来たと、そして学校へ行き続けられたと
それか親父のキューを盗んでプール・バーで稼げたかな
それか自分がロックンロール・バンドに入っちゃってるか
いずれにしてもそれには生活の支えが必要
おー、マギー、君の顔を知らないで見ることがなかったらなあと思う
君は僕を最大級の馬鹿野郎にした
でも僕も馬鹿野郎に相応しいくらいメクラになってる
君は僕のハートを奪った、そして僕は君をとにかく愛しているんだよ

ギタア

ギタア

マンドリーンりーん

マギー、君の顔を知らないで見ることがなかったらなあと思う

僕は家に帰る
それはそう遠くない未来
おーおーおー



組の仲間、ロン・ウッド兄いの味出しまくりのソロ、
マンドリンはリンデスファーンのレイ・ジャクソン氏。
どたばたした若気の至り現すドラムスのミッキー・ウォラー氏らもみんなでこの歌映像を盛り立てて。
メロディが無いと言えば無い。

しかし主役は演技してはいけない

鉄則です。地味だからこそ浮き上がる。
歌の内容は惜しげもなくその中で歌われてます。
解釈はなるべく原詩にそって、つながりが不自然かもしれないけど、やりました。
いぢることなんか出来ないもん。

そして皆さんがこの歌に抱く気持ちも。

さて、ロッドさん。このあと本当に家に帰ったのでしょうか?
反対側の歌と一対。
それはまた・・・

続く。

(山)2009.4.14


00000-3.jpg

Maggie may
http://www.youtube.com/watch?v=F01aLeErvoU


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




0-090421-04.jpg
↑このジャケットは私製です。実在しません。

リーズン・トゥ・ビリーヴ
ロッド・スチュワート
1971/8


先週感謝させていただきました”マギー・メイ”。
その歌と切って切れぬ仲の歌がシングルの反対側にあります。
当初はA面だった曲。
のちに逆転した訳ですけど、こちらが悪かったはずは無く。どちらもこの世に無ければおお神よ、困るよの名曲です。

リーズン・トゥ・ビリーヴ
〜Reason To Believe


ティム・ハーディン氏作。
1966年の1stアルバムに入ってました。

0-090421-03.jpg

そのロッドさんの青春の歌を心をこめてのカバー。
アルバム”エヴリ・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリー”ではその思いを込めて最後にいる。

0-090421-01.jpg

噛めば噛むほど味わい増すこの盤のトドメにこれ。完全にヤられます。
考えてみればこの最初のソロ大ヒットのシングルって両面ともロックヴォーカリストの権化、ロッド兄さんのイメージのアザー・サイド、地味王者選手権の歌だよ。
だからこそ兄いは愛されてるんだけど。
好きでたまらぬ歌を自作他作関係無く自分の心より唄ってくれる。
聴く方もその思いに応えます。

両A面ですからチャートの動きは当然同じ。
日本では・・アルバム・タイトル曲とのカップリングで出たから事情が違うな。
出てないんかと思う。
なのでまたも私製でジャケ作っちゃいました。豪華三面縦見開きジャケの素敵な絵から。

0-090421-00.jpg

さすがのユー・チューヴにもレコード・ヴァージョンはアップされてません。
ですのでそれは是非、LPでもCDでも、そちらの方で是非。
今でも活き活きと生きるその時の気持ちが入って来ます。

0-090421-02.jpg



もし君の話しを存分に聞いたなら
僕は信じることが出来る方法を見つけることが出来たでしょう
それがそれがすべて真実であると

知っています、
僕が泣いているあいだ、君がポーカーフェイスで嘘をついていたことを

それでも僕は信じる理由を見つけたいんだ

君みたいな誰かさんは、生きにくいんだ
他の誰かさんがいなければ
君みたいな誰かさんは、いとも簡単にやっちゃう
自分のことなんか全然考えもせずに

もし僕が君に僕の心変わりをさせるチャンスをあげていたならば
僕は昔のことなんか全部水に流す方法を何とか見つけていた

知っています、
僕が泣いているあいだ、君がポーカーフェイスで嘘をついていたことを

それでも僕は信じる理由を見つけたいんだ

ヴァイオリン

もし君の話しを存分に聞いたなら
僕は信じることが出来る方法を見つけることが出来たでしょう
それがそれがすべて真実であると

知っています、
僕が泣いているあいだ、君がポーカーフェイスで嘘をついていたことを

それでも僕は信じる理由を見つけたいんだ



君みたいな誰かさんは、生きにくいんだ
他の誰かさんがいなければ
君みたいな誰かさんは、いとも簡単にやっちゃう
自分のことなんか全然考えもせずに

君みたいな誰かさんは、生きにくいんだ
他の誰かさんがいなければ
君みたいな誰かさんは、いとも簡単にやっちゃう
自分のことなんか全然考えもせずに


君みたいな誰かさんは、生きにくいんだ
他の誰かさんがいなければ
君みたいな誰かさんは、いとも簡単にやっちゃう
自分のことなんか全然考えもせずに

君みたいな誰かさんは、生きにくいんだ
他の誰かさんがいなければ



行間に、あまりにも多くの情感が楽器で奏でられてます。
ヴァイオリンのソロと音。
聴くたんびに、何故か山田太一さんのドラマの風景を思い出す。
もしかしたらどこかで使われていたのかもしれません。
見ていて勝手に聴いていたのかもしれません。

そしてこの歌解釈は、全然違うのかもしれん。



Someone like you makes it easy to live without
somebody else.
Someone like you makes it hard to give
never think about myself.



サビのこの部分。
皆さんならどうお聴きになりますか?

苦しんで上記の解釈為しましたけど、私としては永遠に保留にしたい気持ちです。


(山)2009.4.21

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

エヴリ・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリー

Every Picture Tells a Story


00000-3.jpg

Rod Stewart Reason To Believe 1 Live
http://www.youtube.com/watch?v=anyGs8tq1NM


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすロッド兄貴のページ


資料

英語資料

English Version





みなさんオピニオン

マスター> ロッドさん、良い曲書きますもんね。しかもそれを冷静に見る目もあり。それが一番凄いと思います。
name : 彦六
comment : 1曲目を聴くとスチュアート・ウッドはレノン・マッカートニーやジャガー・リチャーズなれるはずではなかったのでしょうか?結果的にミックにR・ウッドを寝取られてしまう事になるのですが、「それさえなければ。」と思っているロッドファンは私だけではないと思います。
how : search engine