前日のWANTED rocks   top   back

ろっくす特選盤



試聴はここで

*ジャケは体を現す。見て下さいこのジャケ。ブギーの帝王ステイタス・クオーのパイルドライバーです。70’sに突入して我にこの道有りとブギー道入道したクオーの放った止めの一発、英国チャートに初登場、最高位5位、シングル「ペーパープレーン」も最高位8位とここから全国民を巻き込むブギー台風の快進撃は始まったのだー。全曲混じり気無し迷い無しガチンコ勝負の曲の数々を是非楽しんで下さいまし。1.「時間を無駄にするな」。正にブギー道マニフェストたるタイトル。余計な事考えるならまずリフじゃ刻むのじゃギタアが無かったら脳のヒダで刻みなさい。2本のギターが織り成すリフの微妙なズレが3倍にも4倍にもグルーブ増大。これぞバンドの醍醐味です。2.オー・ベイビイ。息つく間もなく連続技。マイナー調になるけどノリは同じ。しっかしギターいやそれだけじゃ無し楽器の音が素敵です。コシ切れ共に抜群。音場感も響きも完璧。まったく迷い無し。4.ア・イヤー。ここで一転グラウンドレスリングに。若い頃はこうなるとひえー退屈などと不遜なことほざいておりましたが、すみませぬ。未熟者ものでござりました。ここで俄然生きてくるかわゆい歌声。心に染み渡る哀のメロディと巡り巡るギター。さわーっと探りあたるスローなナンバーをここで噛み締めましょう。5.アンスポークン・ワーズ。語られぬ言葉。まだ修行が足りぬわくわっと続くスロー・ナンバー。野球はキャッチボールに始まります。「胸に向かってしっかり投げなしゃい」と哲治川上も申しておりました。ここでの指先での手の探り愛があるからこそ決め技が決め技たることを私は知った。おごそかに盤面裏返し、CDなら心で裏返しませ、5.ビッグ・ファット・ママ。ぎゃ。ビッグ・ファット・パパかと思うた。わしじゃ。すみませんダイエット鋭意堪行中です。わともかく、やっとわかりおったか勘弁してやろうとブギー全開。解き放たれた私は頭バッキンバッキン。机の角に頭ぶつけた。痛ーと叫びながらも止まりません頭。中間の剣の舞風踊り展開がたまらん。もーたうん。ファットな人はこれでスリムになりませう。6.ペーパープレーン。紙飛行機。何てかわゆいタイトルでしょう。蝶のように飛びましょう。心を無にして飛びましょう。私らは皆間違いを犯します。堪忍してな。さあ大空を。まるで禅僧のようです。曲はハード・ブギー。当たり前じゃんか。ぐおー。7.オール・ザ・リーズンス。一転プリティ&静かちゃんな展開に。リリカルさに心もとろけて下さい。今のうちですから。メロディの素敵さに是非ここで注目。そしてドラムのハイハットの開きに注目。ここでもバシャバシャ開いてなければロッカーとは言えまぬ。一人爆走状態。さあラストだ。8.ロードハウス・ブルース。ブギーの聖典ドアーズの名曲。1,2,3,4、1,2,3,4ってカウント、ギターで始まるんだからいらないんじゃないかと突っ込むわ無し。相棒のギターとあくまでも一緒に始めるのです。しっかり息を合わさねば。後はもう。行っちゃって下さい。どうなってもわしゃ知らんよ。とゆうことでパイルドライバー。3種類あります。所謂脳天杭打ち。相手を背中で逆さまに抱えて股に頭挟んでマットに打ち付ける。この場合打ち付けられる瞬間にアゴをクイって引く事でダーメージを防げます。そしてトゥームストーン・パイルドライバー。タイガーマスクでお馴染み。対面で相手を抱え自分は膝を折った状態で相手の頭をマットに打ち付ける。この場合アゴを引く事不可能なのでダメージ大。ただ膝を折っておるのでコツンって感じで脳天だけ打撃。そして最後に控えるはゴッチ式パイルドライバー。あのマットの神様カール・ゴッチ使用の必殺技。相手の股に手を入れて横脇に抱え首根っこを押さえてマットに叩き付ける。この場合叩き付ける場所はマットの下の鉄の骨組み箇所。これはやばいです。受身が取れない。やられたら即病院送りなので長いこと禁じ手になっておる次第。と技にも三つあるようにこのアルバムも三つの攻め手でやってくる。全て味わって幸せブギ病院送りになってね。退院不可能です。

(マスター)04.11.25

みなさんオピニオン






++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?